日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

急に寒い

ちょっと前まで半袖だったのに、昨日の朝も半袖で身支度していたのに、天気予報を確認してみたら、最高気温が21℃でした。 どういうこと?最低気温より低いわ。しかも大雨の予報。 慌てて雨が降っても大丈夫な服に着替えをして、寒いのでカーディガンを羽織っ…

上の子の帰省とお墓参りとマネネちゃんの寝顔、そしてキップ

3連休中に、上の子が帰ってきました。久しぶりだなぁ前に帰ってきたのは、下の子が成人式の写真を撮るときだったので2年前。 当初の予定では今年の3月上旬に帰省し、3週間ほどいるはずだったのに、修論で忙しかったため運転免許証を取得できず、自分のアパー…

朝の風景

月曜日に皮膚科で判明した帯状疱疹。 その前の内科の診断では原発性肋間神経痛でした。(原発性≒原因不明) 原発性肋間神経痛では、適度な運動を日常的に行うこと、十分な休息を取ること、ストレス耐性を高めることなどが有効であるため、胸が痛くても気にせ…

左胸の下あたりが痛くて。③

内科を受診して「原発性肋間神経痛」(原因がはっきりしない肋間神経痛)と診断されたのですが、その翌日の夜、数か所に発疹が出ているのに気づきました。 toukofujinomiya.hatenablog.com 「もしかすると、これは噂の帯状疱疹の発疹かな・・?」でも、ちょ…

左胸の下あたりが痛くて。②

土曜日の内科での診察で、左胸の下の痛みは、肋間神経痛(ろっかんしんけいつう)であることがわかりました。 toukofujinomiya.hatenablog.com 診察の際の先生の話だけでは、この痛みに対する治療としてはあまり納得できませんでした。肋間神経痛についての…

左胸の下あたりが痛くて。

先日、人間ドックがあり、当日の診察では毎年恒例の「問題ないですね」のお墨付きをいただきました。 ただ、血圧が若干高かったため「塩分を控えましょうね」と言われましたが、それは1階から2階までリズミカルに階段を駆け上がった後で血圧測定になってしま…

ようやく、ホントようやく秋の気配

9月に入って、ようやく夜に20℃を下回る日が出始めました。そして本日は17℃でしたので、ひっさびさに走ってみました。 冷たい(わけではないけど)空気が気持ちいいです。涼しいのがこんなに気持ち良いなんて。 しかも本日は朝焼け。群青とオレンジのコントラ…

ぶよぶよが。

濁点がつくと、途端に可愛くなくなりますよね、「ぶよぶよ」。半濁点の「ぷよぷよ」ならもうちょっと可愛げがあるんですけれども。 何の話かというと、筋肉と脂肪の話です。 体重計はありますが、ほとんど使っていません。自分の体形の目安は実際に触ること…

飼いカメの寿命

私はカメを買っています。名前は「ゼニー」。名前の由来はゼニガメ(クサガメ)だからですが、本当にクサガメなのかはわかりません。職場でもらってきた、年齢不詳の子です。もらった時にはチビ子亀ではなく、ある程度大きかったのです。性別は、オスなんじ…