日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落下しても割れるのはフィルム

また割れてしまいました・・・ 本体のガラスではなく、保護フィルムの方ですけどね。 私は使っているiPhone6(6なんです)をしょっちゅう落としてしまうので、必ず保護フィルムを貼っています。 もし貼っていなかったらと思うと、ゾッとします。 そんなわ…

一人暮らしは

数日前にいきなり上の子から来年の一人暮らしについて聞かれ。(今いる寮は1年間だけなので、次年度は別の寮に入ってもらう予定だった。ウチは貧乏だからたぶん審査通るし) 「え?せめて寮を2年という約束だったけど?」 「え?聞いてないんだけど?」←絶…

「面倒くさいんで」

先日、ドラッグストアで買い物をしました。 レジは1か所だけ開いていて、私を含めて4人くらい並んでいました。私は3番目。 特に急ぐでもないので下の子とおしゃべりをしながら待っていました。 すると、「次のお客様、よろしければこちらの方にどうぞー」…

冬になってしまったみたい。

すっかり冬になってしまい、先日走ったのを最後に、もう走れていません。 toukofujinomiya.hatenablog.com あの時は、こんなに早く冬になるだなんて思ってもいませんでした。(タイヤ交換しておいてよかった・・・) 天気予報では、今後も早朝の気温が高くな…

ムチュランがいた

ムチュラン発見 ムチュランとは、青森県むつ市のゆるキャラで、「ムッシュ・ムチュランⅠ世」です twitter.com 4コマ漫画もゆるい。 ムチュランは可愛いので、好き。 先日、下の子のスノトレを買いに行ったときに偶然居たので、「わー、ムチュランだ。ムチュ…

どうぶつの森 ポケットキャンプ にて。

最近、個人的によく見る絵柄。 配信された翌日、「どうぶつの森 ポケットキャンプ」を始めました。 様々、楽しんでいます。 しかし。 最近飽き気味。いや、やるんだけど。 あさみちゃん(奥で黙々と作業する子)とお話しできない衝撃。 (そばにも近づけない…

11/20(月)~11/23(木)までのお弁当

今週は下の子のテスト期間になります。 テスト期間中は午前中で終わりですが、午後も学校に残って勉強をするということで、お昼だけを作ることになりました。 11/20(月) 鶏モモ肉のバター焼きお弁当 鶏モモ肉を塩胡椒・にんにく(ちょっと)で味付けをして…

降ったなぁ!

昨日から雪は降り積もり、今朝は笑うくらい積もっていました。 気象庁の定点観測地点では30cmくらい積もっていたみたいですが、さすがにウチの前の道路は20cmくらいかなぁ。(吹き溜まり部分はもっとだけど) 20cmって! わかる?(写真だとちょっとわからな…

さ・・寒い・・なぁ

昨日の夜から降り始め、朝には少し積もっていました。 日中になっても気温は上がらず、逆にマイナスになっていました。(朝より寒い) まだ11月なのにねぇ(^_^;) 先週タイヤ交換を終えていたので、ま、そこは大丈夫なんですけどね。 お昼の敷地内の感じ。 う…

ついうっかり買ったけど。

以前、小松則夫先生のサイエンスカフェに参加しました。とても面白く、ためになりました。 その時の旅行はこちら参照。(記事はサイエンスカフェ以外ばかりだけど) 科学旅行に行ってきました。① - 日々のつれづれ 科学旅行に行ってきました。② - 日々のつれ…

11/13(月)~11/17(金)までのお弁当

今週のお弁当備忘録です。 11/13(月) 唐揚げお弁当 期限がヤバそうな鶏むね肉が余っていたので、唐揚げ(お昼用)とピカタ(図書館用)にしました。 下の子は唐揚げが好きなので(子供って唐揚げが好きですよね)、ご飯を少なめにして唐揚げスペースを大き…

再加工のフライパンが届きました(^^)

我が家で使っているお鍋とフライパンはほとんどがアサヒ軽金属のものです。 www.asahikei.co.jp 先日、浮気して他社製品の圧力鍋を購入しました。で、大失敗。(本気で大失敗) toukofujinomiya.hatenablog.com 浮気して改めてわかる相方の良さよ。 (浮気は…

滲み出るなにか

ふと気になったこの画像。 椅子が二つありますが、手前のものはテラテラしていて、右奥のはそうでもありません。 この二つの椅子は同時に購入しましたが、手前の椅子ばかり使っていて、奥のものはたまに使う程度の頻度でした。 そしてよく使うのは私。 この…

お餅の季節

お餅の季節になってきました。 なにせ、明日は最高気温が6℃だそうです。寒いよ。(夕刊より) 我が家のカロリーレーダー保持者(下の子)は少し前から「お餅!お餅!」と騒いでいたので、先週の食材の買い物のときに切り餅を買いました。 朝からお餅生活をし…

アリもそうだし草もそう。魚もカメも、サルだって。

最近忙しくてあまりチェックしていなかったサイエンス系ニュース。 ちょっとおもしろそうだったのがこちら。research-er.jp え?日本原産の種が現地生態系の席巻ってのと「核実験の負の遺産」ってどういうコラボ!?と、思ったら、全然そんなコラボではなか…

久しぶりにジョギング

今朝は本当に久しぶりにジョギングをしました。 アプリを見てみると、最後に走ったのは10月9日(月)。 その週末に八甲田山でトレイルランをして最後になりました。 toukofujinomiya.hatenablog.com それから仕事が忙しくなって、体調も悪くなって、天気も悪…

タイヤ交換

冬タイヤを交換する季節がやってきました。 天気の予報では、これから強烈な寒気が入り込むのでなんか天気が悪そう。屋外に出している自転車はとりあえず物置にしまっちゃいました。 寒気云々を別にしても、いつも11月中に冬タイヤに交換するようにしている…

思い出の芽キャベツ

毎週食材の買い物は週に1回、土日のうちのどちらかに済ませてしまいます。 野菜は(冬は別として)大抵農協に行ってからスーパーで足りないものを買う、といった感じ。 先日、農協に芽キャベツが置いてありました。 芽キャベツは下の子が「懐かしの食材」に…

11/6(月)~11/10(金)までのお弁当

今週のお弁当備忘録です。 11/6(月) 豚肉海苔焼きお弁当 今日のお弁当のご飯(白米・雑穀入り)は、圧力鍋で炊いてみました。 ただの気まぐれです。が、慣れないことをしたので水加減を間違えてしまい、ちょっとイマイチ・・・(初回っていうのは大概こん…

読み聞かせは

先日、下の子が自分の本を売りたいというので、book offに行ってきました。 私は特に用事はないのですが、保護者として名前を貸さないといけないので一緒にカウンターに行き、ついでに本棚をチラチラと見ていて、こちらを買いました。 嘘つきアーニャの真っ…

ハンドルネームでやり取りって

下の子がLINEアプリを(一旦)削除したいといいました。 それは構いませんが、下の子とはLINEでやり取りしてたんですよね。メールより楽だったし。おまけに今使っている私のメールアプリは即時通知機能がないし。 それでも、LINEではついつい友達のメッセー…

どうにも調子が上がらない。(追記あり)

日曜日から調子が悪く、次の日の月曜日になっても熱っぽいし、胃は痛いし、ものすごく怠くてしんどかったので、その日はどうしてもその時に解決しなければいけない仕事だけをしてお休みを取りました。本当は朝の身支度をするのもしんどかったよ・・・。 お昼…

クッキーづくり

実は、2ヶ月ほど前にちょっと家計のお金を使いすぎてしまいまして、赤字になってしまいました。次の月ですべて挽回できればいいんでしょうけどそんなことは無理な話で。 ってことで、今月もちょっと頑張っている最中です。 そんなわけで、今週はお菓子を買い…

高慢と偏見(Pride and Prejudice)

原作を読むよりもよく観ているこの映画。 高慢と偏見(Pride and Prejudice)。もちろん、ダーシーはコリン・ファースの、ドラマ版(BBC)です。6時間でもヘイチャラさ。 高慢と偏見 (テレビドラマ) - Wikipedia 【あらすじはこっちがいいかも】 高慢と偏見…

フジパンの昔話「またじろと和尚さん」

たまに聞く(読む)、フジパンの昔話。 好きです。minwa.fujipan.co.jp またじろー!! どこに行ったの?元気なの? と、心配になりました。 最後の締めくくりの文言は、「もう、そんだけ」。 えーーーーっ!? そんだけーーーーっ!?で、おわりーーーー!?…

ちょっと不思議な冷食への反応

先週、同じようなお弁当が続きまして。 toukofujinomiya.hatenablog.com 下の子に「ごめんよ、同じような弁当でさ。飽きなかった?」と聞きましたら、「そうだった?お母さんのお弁当、美味しいし、冷食入ってないし」とのこと。 確かに私が作るお弁当には冷…

片付いた・・・

私は片付けが苦手です。ってか、嫌いです。 なので、個人的には「すぐやる」をモットーにしています。(これで辛うじて生きていける程度の片付けができています。) そんなわけで、自分以外の片付けには関わりあいたくないので、上の子が帰省した時に「自分…

10/30(月)~11/2(木)までのお弁当

今週は金曜日がお休み! ということで、今日までのお弁当の備忘録です。 10/30(月) 鶏むね肉塩胡椒焼きお弁当 胡椒は、下の子に誕生日プレゼント(私の誕生日は10/29)でもらった挽く胡椒(瓶入り)を使いました。 いい香りねー(^^) 日常の調味料で買うにはお…