日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッチパン

我が家のトースト、といえば「ハッチパン」(※みなしごハッチのパン)です。 子どもたちが小さい頃、当時の同僚から貰ったトースト器で、パチンコの景品です(笑)※華原朋美とみなしごハッチをググってみてね(リンクはしません) 我が家で「食パンのトース…

生物多様性の凄さ

私は虫が全体的に苦手ですが、知識としての昆虫を始めとする生物の生態については読むのは好きです。(虫の写真はちょっと苦手だけど) ということで興味をひかれたのはこちら。 news.mynavi.jp 雄殺しの細菌っていうネーミングがすごくない? リンクをクリ…

新しいジョギングシューズと、豪華な客船を見た話

今朝もジョギングをしました。 何故なら、昨日シューズを買ったからです(^^)これ。 プーマのSpeed IGNITE NETFIT 2 Wn です。 全部がメッシュになっていて、靴紐を好きに結べる⇒自分仕様のフィット感が得られる、というもの。 幅広で、左右で甲の高さが違っ…

今日はお買い物DAY(洋服)

今日は下の子と買い物に出かけました。 いつもの週の食材ではなく、お洋服の方ね。 私はこの手の買い物が苦手で、自分に何かの用事ができるまでは絶対に行きたくないのです。ウインドーショッピングだなんて、時間の無駄です。疲れるだけ損。 とはいえ、春先…

今朝はジョギングでリフレッシュ

金曜日は友達と夜ご飯(で、飲んだ)。そのまま顔も洗わずに寝てしまい、朝は起きれず。 早朝はヤクルトさん(前の職場で仲良くなったから直接話したい)が来る予定になっているので、慌ててシャワーなど。 そのまま買い物に行って週の食材を購入。お昼ご飯…

方向オンチで困ってます。

先週は週末に出勤日がありました。 職場では当番制で休日(祝日も)誰かが出ることになっているそうです。そんなわけで、先週は私の順番で1日勤務になったわけで。 休日に出勤して何をするのかというと、(マニュアルとか手順書とかありましたが)よくわから…

女子力の一部か?

親と子は似たり似なかったりです。 私と下の子は、似ている部分も多いですが、全く似ていない部分もあります。 生活が似ていると似る部分は多いかもしれませんが、そこはお互いに「人」ですので、違いは当然あります。当たり前なんですけど。 下の子は小さい…

ジョギングをしました

先日、「体がマッタリモタモタしてきたので、その週の平日は毎日20分は隊長とエクササイズして、土日のどちらかはジョギングをしたいな」と書いていました。 ビリー隊長と共に。 そんなわけで、月曜日から木曜日まで(金曜日は寝過ごしちゃった)は20分程度…

作業服を貰いました

昨日、業務で使用する長靴と夏用の作業服を貰いました。 私は勤続20数年ですが、業務で長靴と作業服が支給されたのは初めてです。他の人に買ったことは何度もあるけど、自分用には買ったことがありません。何故なら、作業なんて一切しない職種(事務)だった…

マッタリモタモタ

日記にも書いているように、4月から勤務場所が変わりました。そのため通勤が車移動になったのですが、そのせいで歩かなくなりました。そう、全く歩きません。(2回も言う) 前までは冬には徒歩通勤になり、1日に6000歩くらい歩いていたんですけどね・・・。…

知らんわ(-_-)

私は日曜大工的なことが全く苦手です。 例えば、蛍光灯を取り換えるだけでも途方にくれます。型番が同じものを買うのは平気ですが、それを取り付ける作業が・・・なんであんなにうまくいかないんだか・・・電球なら何とかなるけど。 で、ここ1,2年の懸案事…

初めて見た

先日、職場で「ハウスを2棟、ビニールがけをするので、手伝える人はお願いします」とのことでした。「お手伝い」の内容を素人の私が想像したところで、何をするのかさっぱりわからず。何が何だかわからないけど、面白そうだったので、スマホを片手に(軍手も…

ふきのとう

最近少し寒い日もありますが、どんどん春が近づいています。 この職場に荷物を運び込んだときに、道端にふきのとうがありまして、それを摘んで天ぷらにしました。(実家の母にもあげましたら、自分で食べた分以外は蕗味噌にしてくれました) toukofujinomiya…

のんびり

先日、山麓付近で営業するお店に、年度初め+担当が変わりましたのご挨拶のために出かけました。とはいえ、私が担当というわけではなく、私は(こういう施設がこういう場所にあるよ)という確認的な意味合いで付き添っただけです。一番ラクチンなポジション…

美しい景色

今日は業務で市内を回ることになりました。 基本的に車の運転は苦手なのですが、そういうのは気にしない。(気にしてたらやってられない) もともと車の運転が苦手なだけあって、地理は市内ですらほぼ把握していません。そのため、行かなくてはいけない場所…

芸、

飽きっぽい私がなかなか飽きない(笑)芸人さんの一人が、彼、アキラ100%さんです。アキラ100%さん 一番最初に見た動画がこちら。 この動画は番組内でアキラ100%さんが出ている部分のフルバージョンですが、本当に一番初めに観たのはこれではなく、彼がぶっ…

まいまいも激かわ

ねこあつめ経由での旅かえるの接触は、この画面がキッカケでした。 かえる、超かわいいよね。 かえるくんが旅に出かけてしまうと、することがないです。ホント、何もない。草(クローバー)を適宜刈るだけ。 その間、遊びにきてくれているまいまいに和む。 …

どうしてだろ?

私はピンタレストを使っていますが、ほぼ、自分の好きな画像を漁るアプリになっています。 Pinterest(ピンタレスト) Pinterest ソーシャルネットワーキング 無料 play.google.com ワンとニャンと他の動物達とマッツ・ミケルセンとウラジミール・プーチンと…

玉子の賞味期限が。(ザマスおば様のおかげです)

午前中にスーパーに買い物に行った際、かご2つをいっぱいにしてカウンターへお会計をするために置きました。 すると、玉子(1パック)を買い忘れたことに気づいたので、レジの店員さんに伝えてそれを取りに行きました。 その日は玉子がお安い日なので、玉…

新しい職場は、

3月末で前の職場の仕事を終え、運び出した荷物も元に戻し。なんとか引継ぎのようなメモもベタベタと貼りまくり(とてもじゃないけど案件ごとに進捗がマチマチで紙にまとめられなかった)、残すことができました。 3月下旬に急に起こったパニック的な症状に関…

旅かえる、はじめました

アプリの「旅かえる」を始めました。 play.google.com もともと、ねこあつめをインストールしていましたが、この可愛いねこ達、えさをあげても仕事で時間を忘れていると、気が付いた時にはウッカリ全員いないんです。 この寂しさ・・・・!! ということで、…

下の子のご飯シリーズ

新年度になってから初めての休日。ようやく気持ちがゆっくりできます・・・今の時期からゆっくりできるだなんて、本当に恵まれてるわー。と、お仕事の話はさておき。 私が慌ただしく仕事をしていて、下の子が学校等の都合でお弁当がない時など、朝ご飯はとも…

ちょっと行ってみた

一昨日は善意で置いてもらっていた職場での最後の業務日で。 様々ある荷物をすべてオリコン(折り畳みコンテナ)に積み込んで、後にしました。当初、持ってきたオリコンは公用・私用を合わせて4つ。最終日には私用が1.5個、公用が1個+αだったので、なかなか…

里山の"ふきのとう"

今日は新しい職場に個人の物を置いてきました。 実は前の職場の業務が立て込んでいたので引継ぎに行くことができず、勤務場所も今まで行ったことがないところなので、Googlemapのアプリにナビしてもらいました。 さすがに方向オンチなので、勤務初日にGoogle…