日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.8.27 ミュシャ展に行ってきました

先日、アルフォンス・ミュシャ展に行ってきました。青森でこの手の展示があるだなんて、なかなかないことです。サブタイトルが「アール・ヌーヴォーの華、スラヴの魂」のワリには、スラヴ時代の物はほぼないのが残念ですが、やっぱり好きなので行ってみるこ…

2022.8.25 今日の八甲田山

木曜日に八甲田山に行ってきました。 4月に異動になってから、仕事の都合により「天気がいいから明日休む!!」という自由は無くなり、体調不良を除き1ヶ月ほど前からの事前申請のみになっているので、希望通りに山に行けていません。せっかく休んでも雨、と…

みんくる氏

4月からバス通勤になり、平日毎日バスに乗るのですが、たまーにシートの柄がこの子です。どこかで見たことがあるけと、そんな知り合いいないし、なんだ・・・?と、思っていて先日気づきました。 みんくるとは | 東京都交通局 みんくるさんです。 そういえ…

ジョギングで秋を感じつつ

今年の夏はなんかおかしい。 6月にやたら熱く(耐えかねてクーラーを買った)、梅雨時期に雨が続き(青森は梅雨明け前後に雨が降るだけなのに)、夏になっても雨がふる(夏は雨があまり降らない)。気温が高すぎるのは言わずもがなだけども。 そんなわけで、…

特に夏は、頂き物の野菜など。

去年までは、夏になるとお野菜(夏野菜:トマト・ピーマン・ナスを中心に)を大量にお安く、またはご好意で頂く機会が大量にありました。そのため、この時期には香味野菜程度しか買う必要がなかったなぁ・・・と、スーパーでお野菜コーナーを見るたびに思い…

2年ほど経ったのでバッテリーが

iPhone SE(2nd)を使っています。購入してから2年経ったので、バッテリーの状態は正常範囲内ではありますが、82%となかなか低い。(もう交換してもいいよね)前の機種(SE 1st)のバッテリー交換の際は、Applの引き取りで交換をしたので、手元にない間(~…

周囲の音を聞いてみる

去年までの車通勤では、車内で好きな音楽を聴いていました。異動で職場が変わり、通勤方法がバス通勤に変わっても、春まではヘッドホンを使って同じ音楽を聴きながら通勤していました。しかし、暑くなってくると、耳を全部覆うタイプのヘッドホンはちょっと…

エンディングノートの見直し

エンディングノートについて最初に意識したのは3年ほど前です。 なにしろ、私は独り身で、私に何かあったら子供達しか残りませんので、とりあえず私の希望を書き留めておかないと、残された人は何をどうすればいいのか分かりません。同年代の伴侶・子ありの…

ジョギング中の景色

相変わらず、のんびりとジョギングしています。タイムを気にするほど熱心ではありませんので、走れるときに走れる分だけ。 特に今週は日曜日に八甲田山に行ったので、今日は短めの距離にしました。いつも超える橋の下を走りました。湿地?(ではない) 景色…

2022.7.31 今日の八甲田山

日曜日に八甲田山に行ってきた日記はこちら。 yamap.com 土日は山好きな人々で混んでいるのであまり行きたくはないのですが、異動後は平日に仕事が休みづらく・・・。 今回「は」というか、「も」、やはり、3回追い越した方から話しかけられました。話しかけ…