日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曰く、「褒めて!!」

自分の子供という存在は、本当に不思議なものだなぁと思います。 居なかったら居なかった人生があるし、居るからこの人生があるわけで、どっちが良いとか悪いとかというものでもないし。 それを言ったら結婚だって、する人生もあればしない人生もあるし、結…

ピンクの塩

私の職場は、市内にありますが市街地より2℃ほど気温が低いです。僻地だから、とはいえ、普通に30℃を超えるとしんどいですね・・・あ、当然クーラーはありません。 昔、暑いからと冷たい飲み物をガンガン飲んでいたら、体の中から冷えて体調を崩して以来、怖…

陸奥横浜町の道の駅で買った「御なたね油」実食。

先日、むつ市の常念寺で大変楽しく「一ノ谷屋島合戦図屏風」と国指定重要文化財の「阿弥陀如来像」を見て、ヤギと遊んでた旅行。(リンク参照)toukofujinomiya.hatenablog.com 陸奥横浜町の道の駅で購入した「御なたね油」(無農薬・非焙煎・自然ろ過の菜種…

20200818岩木山赤倉登山道

自宅から一番近い、大好きな山は八甲田山。だから毎回、登るといえば大概は八甲田山です。でも、今回は岩木山。昔々、家族3人で登っていた頃、2回ほど岩木山に行ったことがありました。2回とも赤倉登山道です。 そういうのを、ちょっと思い出しまして。(今…

今朝のジョギング

ついこの間岩木山を登山して、体は疲れていると思うのですが、なんか今朝は動きたくて、ちょっと走ってみました。 雲一つない空。茜色の東の空。 この写真の後すぐに朝日が昇り始めました。(動画を撮ったけど、載せる方法がわからん) 反対側の八甲田山。雲…

20200816むつ市常念寺の「阿弥陀如来像」と「一ノ谷屋島合戦図屏風」、とヤギ。

先日、東奥日報にむつ市常念寺の屏風について載っていました。news.yahoo.co.jp ちょっと見てみたい。 東奥日報の記事によると、むつ市の常念寺では毎年お盆の時期に一週間程度公開しているとのことでしたが、私、ちっとも知りませんでした。(あまりそうい…

今朝は久しぶりにジョギング

連日の寝苦しい夜。寝るたびに徐々に疲れてい(るような気がしてい)ました。盛夏なんてそんなもんですよね・・・ あまりにも寝苦しいので、昨日の夜にこの夏初めてアイスノン(ひんやり枕系)を使いました。※我が家にはクーラーがない。 至福。冷え冷え。 …

先日の勤務日

先日、連休の内の1日が勤務日の当番でした。 私の基本的な業務は事務職ですが、1ヶ月に1回程度、土日祝日の農場管理の当番勤務が回ってきます。 当番の日は、普段の勤務日にできない敷地内のお散歩が楽しみなんです。普通のお仕事の日に、フラカラとお散歩は…

2020.8.4 今日の八甲田山(高田大岳)

今日は、天気予報の都合で急遽お休みを取得し(振替休暇)、八甲田山に行ってきました。といっても、今回は八甲田大岳ではなく高田大岳の往復です。 詳細はこちら。 yamap.com 最近、ヤマップの便利さに感動して、山近辺の記録と山近辺のジョギングはこちら…

また布マスク

毎日の通勤の際、その時の気分によって布マスクを選んでいます。 気分次第に選ぶとはいえ、毎日をカラフル元気に過ごしたいので、カラフルな布マスクが多いです。 いつもお世話になっているのは、こちらの無料型紙。シンプルで、私みたいなブキッチョでもな…

マヨビーム

先日買い物に行ったら、見つけました。可愛すぎる。 ササさん、素敵です。

高慢と偏見(原題: Pride and Prejudice)1940年

高慢と偏見(Pride and Prejudice)1940年(アメリカ合衆国)ジェーン・オースティンの同小説の最初の映画化だそうです。DVD画像は▲ですが、こっち▼の方が顔がよく見えるかも。(Amazon Primeで観ました)美しいですね。 どんな風になってるかな、と楽しみに…

丸イスの修繕

この家に引っ越した時に買った、ニトリの999円(当時)の丸椅子。白と黒を買いました。使い心地はまぁまぁ。もう10年くらい使っていますので、合皮がボロボロになっています。 www.nitori-net.jp 捨てるほどではないので、リメイクすることにしました。この…