日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.05.15 深浦町探訪(千畳敷、円覚寺、青池、身入山観音堂、北金ヶ沢の銀杏)

5月の連休後、ふと、青池を観に行こうかしらと思いました。 秋の紅葉の時期に子供達や実家の母と2度ほど行ったことがありましたが、いつか新緑の時期に行ってみたいなぁと思っていました。紅葉の時期は落ち葉が池に落ちて、地味に青色の範囲が狭いんですよね…

お米問題

下の子は今年大学2年生になりました。私が下の子と一緒に暮らしていたのは去年の3月末までなので、下の子が家を出てから、1年と2ヶ月、一人暮らしをしていたわけです。 ということは、キッチンの下に置いてある米びつの中の白米は、少なくとも1年2ヶ月はここ…

カギ!?

先日職場で、お財布の中に保管している免許証が必要になったため、バッグを開けるタイミングがありました。そのとき、自宅のカギがないことに気づきました。・・・ホントですか?(信じたくありません) それから何度も、バックやお弁当を入れているトートバ…

あっという間に出来た!

私が車を洗車するのが苦手なのは、ガソリンスタンドにある洗車機で洗車すると、盛大に車酔いするからです。10年ほど前に初めて洗車をしたとき、洗車が終わるとめまいと頭痛と吐き気で最悪でした。 先日、(さすがに10年も前のあの悪夢は気のせいかもしれない…

2022.4.29_4.30 乱曝谷と牛の博物館へ⑥カッパ淵、八幡宮、続石、そして帰路

こちらの続きです。toukofujinomiya.hatenablog.com 毎回Googlemapさんのナビ通りに車を走らせていますが、Googlemapさんはたまにやらかしませんか?絶対向こうの道の方が大通りじゃないなか?と思うのですが、土地勘がないために指示された地元民御用達の道…

2022.4.29_4.30 乱曝谷と牛の博物館へ⑤乱曝谷と碁石岬

こちらの続きです。toukofujinomiya.hatenablog.com 次は乱曝谷(らんぼうや)を観に行きます。ここをGooglemapさんにで見つけてから、ずっと行きたかった場所です。 goishi.info 碁石海岸インフォメーションセンターの正面にある駐車場に車を停めます。案内…

体力つけないと

久しぶりのジョギング。 走っていないと体がなまってしまいます。っていうのは分かっているけど、お布団の中から出たくないので、ついつい後回しにしてしまうというか。 最近朝日が早くて、眩しい。 船首の方に、鯉のぼりが泳いでいるのですが、写真に撮ると…

2022.4.29_4.30 乱曝谷と牛の博物館へ④牛の博物館と宿泊旅館

こちらの続きです。 toukofujinomiya.hatenablog.com 今回の旅のメインの1つ、「牛の博物館」。牛に特化した博物館ということですが、どんな展示なんでしょうか。 初っ端っから可愛い。(企画展をやっているようです)期待を裏切らない「開館中」駐車場から…

2022.4.29_4.30 乱曝谷と牛の博物館へ③毛越寺と中尊寺

こちらの続きです。 toukofujinomiya.hatenablog.com 下界にたどり着いても不調だったGooglemapさん。スマホの再起動で使えるようになりました。(助かった) 天気の都合で当初の予定を変更しましたが、そうすると初日は時間に余裕があり過ぎるので、近辺の…