日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フジパンさんの昔話

minwa.fujipan.co.jp ちょっと面白かった(笑)ので、お知らせしちゃいます。 青森県の、どこの地域の昔話なんだろう・・

2018.10.28 今日の中野もみじ山

本日は八甲田山ではなくて、黒石市の中野もみじ山です。ここは県内でも有数の紅葉が大変綺麗な場所で、先日も地元の新聞に載っていました。 kuroishi.or.jp ライトアップもされています。www.aptinet.jp個人的に人工的な光は好きではないので行きませんけど…

秋の美術館巡り(フェルメールとルーベンス)と野辺山天文台と科学博物館③

本日は最終日。科学博物館と国立西洋美術館を見る予定です。(そしてお土産を買って帰る) 前回までの日程はこちら参照。 toukofujinomiya.hatenablog.com toukofujinomiya.hatenablog.com 今回、偶然にも大好きなフェルメールの大規模な美術展があったので…

秋の美術館巡り(フェルメールとルーベンス)と野辺山天文台と科学博物館②

標題のとおり、「秋の美術館巡り(フェルメールとルーベンス)と野辺山天文台と科学博物館」の、昨日の日程についてはこちら参照。 toukofujinomiya.hatenablog.com 本日は長野県南牧村の野辺山天文台に行くため、ちょっと朝早めにホテルを出発し、新宿~(…

秋の美術館巡り(フェルメールとルーベンス)と野辺山天文台と科学博物館①

10/22~10/24までの2泊3日で、東京台東区上野にある美術館2ヶ所と科学博物館、そして長野県南牧村にある国立天文台 野辺山宇宙電波観測所に行ってきました。 春にも美術館巡りをしていたので、予算の都合上、今秋は行けないかな?と思っていましたが、思いも…

スタッドレスタイヤを買いました。

先日、少し早いかな?と思いましたが、スタッドレスタイヤを購入しました。トレイルランで八甲田山に行く関係上、少し早めに装着した方が安全ですし。スタッドレスタイヤって、(北国に限らないけど)冬に欠かせない仕様のタイヤですよね。 個人的に車関連の…

2012

「2012」 この映画を何度か観て、自分なりに感想を書こうかと思い、そのための写真を探すためにネットでウロウロしたのですが、こうも評判が悪いのって知らなかったので、ビックリしました。そういう先入観が全くないままに観てよかったかも(笑) でも、結論…

2018.10.15 今日の八甲田山

前回から軽く3週間が経ってしまいました。 前回の様子はこちら。 toukofujinomiya.hatenablog.com 八甲田山の紅葉の見頃も過ぎてしまい・・・いつも行く山の紅葉の見事さを、新聞の写真で知る悲しさよ(-_-)仕事の都合だったから仕方ないけどね。 ま、紅葉の…

パプリカの漬物

7月下旬から、ピーマンと身欠き鰊の浅漬けを食べ続けています。 【参照】toukofujinomiya.hatenablog.comtoukofujinomiya.hatenablog.com ピーマンは夏の野菜。そして今は秋。今後、ピーマンがそんなに安価に手に入らない時期が来てしまいます。ちなみに、身…

今日は少し長めに。

iPhoneさんが修理に出ている間、臨時スマホのandroidくんにお世話になっていましたが、共有できる必要最低限のアプリは入れていましたが、音楽は入れていませんでした。 音楽って、私の中では最低限の範疇に入っていなくて。(共有の仕方もわからなかったか…

バッテリーの交換が無事に終わりました。

この続きです。 toukofujinomiya.hatenablog.com 前回、申し込みの次の日(9/30)にはヤマト運輸さんが私のiPhone6さんを取りに来てくれました。早い。 が、その後、Appleサイトからは、到着の連絡について、ウンともスンともお返事が来ません。 一応、プリ…

バッテリーを交換しています。

私はiPhone6を使っています。(古い機種だと思います) 夏のあたりに、ネットの何かのサイトで、年内に限りiPhoneのバッテリーがお安く(3,200円(税別))交換できるという記事を読みました。 今のiPhoneは、寝ている間に充電したバッテリーがその日の夜ま…

カメムシ・ラプソディ

虫の写真は出しません。自分が無理だから。ブログのためにカメムシさんの「いい写真」を探そうとしましたが、無理です(^^;) 私は4月から素晴らしい環境の職場に異動し、その環境の素晴らしさがゆえに多数の虫と共存することになり(当然)、刺されては腫…

山栗

先日、こちらのブログでも書きましたが、少し前に職場のおじさまに山栗(その他)を貰いました。toukofujinomiya.hatenablog.com 飾った時はこんな感じ。 それが今、こんな感じに。(主に栗) 山栗が割れて落ちんばかりです。(アングルが下からなので、ちょ…