日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDレコーダーが壊れちゃいました

先日、久しぶりに録画したDVDを見ようとしました。 すると、「本体背面ファンが正しく動作していません」というエラーメッセージが出てすぐに電源が切れてしまいました。取扱説明書を見てみると、このメッセージの対処方法は、①電源を落とす ②リセットするの…

今朝のジョギング

週休日にジョギングができず(それぞれ、前日にちょっと飲み過ぎたからですね)(なんか最近仕事が忙しかったのでつい飲み過ぎたのかもしれません)、今朝は天気もいいし気分も良かったので、少し距離を延ばして走ってみました。平日なのに。仕事の支度があ…

弘前公園にお花見

弘前公園にお花見に行きました。2年ぶりです。 Instagramでは外堀は既に散り始め、花筏が楽しめている写真がたくさん載っていました。去年は夜桜を見たいと思ってホテルを予約していましたがコロナ禍で公園は閉鎖されて見れず、もし今週見に行けなかったら、…

ポイントでハンバーグを貰いました。

電気料金を節約するため、ペーパーレス化、ポイント獲得のためのアンケート、その他諸々の諸事情により東北電力の「eねっと」に登録しています。 www3.zf1.tohoku-epco.co.jp そもそも、ポイントの利用は特に考えていなかったのですが、ふと見ると溜まってい…

早朝ジョギング

最近、とても天気がいいです。 あぁ、仕事を休んでお花見に行きたかった。満開の桜を見ながらコーヒー飲んでドーナツ食べたかったなぁ。(一昨年までは毎年そうしていたから) 出来ないことを嘆いてもしょうがない。青空を楽しもう。 今朝はジョギングするこ…

ちょこっとお花見

仕事の都合で外に出た時、ちらっと公園に寄ってみました。そこの公園には、ちょこっと桜が咲いている場所があるからです。 早朝ジョギングの際に桜巡りコースを走ることがありますが、日の出直後だと光の加減で少し暗い感じがするのが残念でした。 やはり輝…

春の芽生え

先日は農場管理の当番でした。 3月4月と自分の仕事が忙しくて(おまけに家族のバタバタもあり)、なかなか心休まる時がなかったのですが、野山や植物を観ているとちょっと和みます。 写真はぼやけていますが、土から芽が出ているところです。 トレーいっぱい…

フライパンのみでパスタを作りました。そしてニャと玉子の話。

一人暮らしのご飯って、なかなか難しい。自分が食べたいものより、つい冷蔵庫の中のお惣菜事情が優先されたり。(悪くなりそうだから先に食べよう、とか) でも、今日はパスタを食べます。 近所のスーパーで見かけたので買ってたもの。まぜるだけのスパゲッ…

テレビくんを処分しました。

パソコンと繋ぐ液晶ディスプレイも無事に届き、なかなか良い具合に過ごしています。toukofujinomiya.hatenablog.com 下の子の引っ越しや年度切り替えの仕事に忙しさなどもあり、その間はポツンと居間の隅に放っておかれたテレビくん。 今までありがとう。 テ…

一人暮らしのお惣菜は難しい

先週、下の子の引越しのお手伝いから帰ってきて、早々にスーパーに自分の為の食材を買い出しに行って、ちょっと作ってみたら材料が余って仕方がありませんでした。 一人暮らしの料理って・・・難易度が高い・・・ これは以前作っていたお惣菜たち。今はさす…

雪だ!

前日までのニュースでは、朝はかなり冷え込み、平地でも雪が降るとの予報がありましたが、本気にしていませんでした。 なにしろ、最低気温は2℃だったし。プラスだしね。 そしたら、降ってたし、積もってました。水仙も寒そう。 でも雪の結晶が綺麗。 やっぱ…

電気代が上がる!(液晶ディスプレイをどうするか考える⇒決めた)②

月々の電気代が5月から値上がりするので、日々の経費の節約のためにケーブルテレビの解約とNHK受信料の解約(合法)を決めました。(▼▼▼参照)toukofujinomiya.hatenablog.com その後の娯楽をどうしていくのかは検討中です。考えなくてはいけないのは、パソ…

引越しの手伝い④ 予備日そして帰ります

こちらの記事の続きです。toukofujinomiya.hatenablog.com 今日の元気の素。朝ごはんです。個人的に定番のメニュー。下の子はシリアルが好き。さ、今日も頑張るよ! にしても、似たような朝ご飯だね。(>私)(好みってそんなもんだねぇ) 本日、下の子はガ…

引越しの手伝い③ お片付け2日目

こちらの記事の続きです。toukofujinomiya.hatenablog.com 昨日の買い物だけでは全く足りず、今日もお買い物です。 その前に朝のご飯。今日も定番。元気をつけて出かけます。(手前は私の朝ごはん)朝なのに、下の子はもう元気がない(笑)下の子は、1年間引…

引越しの手伝い② 入寮~お片付け

こちらの記事の続きです。toukofujinomiya.hatenablog.com 本日、下の子はオリエンテーションと入寮手続きの日です。私はレンタカーを借り、掃除用具類の買い物をして、下の子の入寮手続きが終わる頃に寮の前で合流する予定です。その後、部屋を掃除して、部…

引越しの手伝い① 書類の準備~入寮前夜

前回の日記から、かなり時間が経っています。 それもそのはず、国立後期に合格し、進学することを決めてから、怒涛の日々でした。下の子も、私も。入学手続きは書類的にそんなに面倒な手続きではありません。たぶん、住むところについても、ネット経由ででも…