日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

一人暮らしのお惣菜は難しい

先週、下の子の引越しのお手伝いから帰ってきて、早々にスーパーに自分の為の食材を買い出しに行って、ちょっと作ってみたら材料が余って仕方がありませんでした。

一人暮らしの料理って・・・難易度が高い・・・

f:id:ToukoFujinomiya:20210411193215j:plain
これは以前作っていたお惣菜たち。
今はさすがにこんなに作ったら余る。

子供達がいる時は、外食はほとんどせずにおうちご飯が基本、高校生活ではお弁当(小中は給食)、家族で公園などに出かけるときはお弁当持参という、節約生活をしていました。
様々な食材を使い切るためのレシピもそれなりに知ってますので、無駄にせずに料理することもできるんです。

子供達がいる時なら、子供達のために野菜がたくさんとれるようにお惣菜を何種類も作り、自分はその時に食べたいものをチョイスすればいいだけだったのです。残りは子供達が消費してくれます。

でも、自分のための食事を作るというのは本当に苦手。作ったものを自分が全部食べなければいけないのって、苦痛でしかない・・・

自分でもちょっと心配していたんですよ。
子供達がいるから私の食生活がまともだったのは、分かってましたからね・・・私のそういう性格・・・

夜ご飯は納豆と生卵と豆腐(とビール)で終了でも気にしないからな・・・
もちろん、気が向けば作るけど、いつ気が向くかは気分次第だしな・・・
もうちょっと自分を大切にしなければ。(実は母親に心配されてます。もういい大人なのに未だに心配してくれる母に感謝ですね。)

 

そこで、料理をする気がない時の為に野菜と肉が混ざったお惣菜を作ることにしました。(ネットで見て面白そうだったから)

実は3週間くらい前に買って放置していた白菜(半分カット)があったので、これをたくさん使う料理にしたいと思います。
あ、ちゃんと保存袋に入れているのでまだ新鮮さを保ってます。一部悪くなっている部分を除けば全く使える状態です。

炊飯器で白菜とお肉を炊きます。
f:id:ToukoFujinomiya:20210411120424j:image
切った白菜を入れた上に豚小間肉を入れて、また白菜を乗せます。調味料も入れて。
f:id:ToukoFujinomiya:20210411120447j:image
ミルフィーユにするのが面倒なので重ねるだけ。(混ぜれば同じでしょ)
スイッチオン。

白菜とふじっ子で浅漬けを作ります。
f:id:ToukoFujinomiya:20210411120438j:imagef:id:ToukoFujinomiya:20210411120440j:image
他に炒めたり戻したり様々しているうちに炊飯器がいい感じです。
できた。
f:id:ToukoFujinomiya:20210411120431j:image
案外いいかも。
飽きたらリメイクできるように、薄味です。

今週のお惣菜は、白菜と豚小間の煮物(もはやミルフィーユではない)、ワカメと糸こんにゃくのサラダ(ワカメは戻しただけ)、長芋(シリシリしただけ)、五目煮、細竹の炒め物、鶏皮(茹でただけ)、白菜の浅漬けの7品
f:id:ToukoFujinomiya:20210411120450j:plain
1品の量が多いかなぁ
煮物とか、つい作りすぎちゃう(煮物は好き)
もっと少なくして品数を増やした方が良いのか・・

 ちょっと今週はこれでやってみます。