日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さは下から。

寒くなってきました!!雪、降り積もってきてます!!(わぉ) 近所の公園。 白い帽子みたい(^_^)(隣の枯れた草は気にしないで・・・) 最近、私の職場までの国道は、雪に慣れていない車(数台)のせいで、通勤時間(往復)は渋滞気味。でも、さすがに昨日…

流れ星を見ました

先日、たまたま早朝ジョギングをする際に、走り始めの場所まで歩いているときのこと。 基本的に朝(明け方)にジョギングをするので、今の時期は日の出前なので真っ暗なのが当たり前なのですが、道の向こう側をフト見上げると、流れ星が見えました。 あ゛っ…

冬になりかけ(お仕事)

先週、お仕事の当番日でした。 いつもの管理業務ですが、その前の週に予期しない休日出勤があって、でも特に手当はつかないので、当日は「今日は絶対に(必要以上の)仕事はしないでハリポタの原書を読むことにするわ!」と、バレたら良くないことを企んでお…

チャイルドへのクリスマスカード

以前から支援している、チャイルドへのクリスマスカードを準備しました。 www.worldvision.jp 以前からサポートしているエスワティニ王国(旧スワジランド)のコジマジブセ君へのクリスマスカード。 今年も準備が若干遅れ気味ですが、英語表記で送るので、ま…

やらなきゃいけないときはやるけど、でもしたくないことはしたくないからしないけど、でもやらなきゃいけないならするけど。

長い標題ですねぇ。でもそのまんまです。 私、高卒でお仕事を始めたので、勤続27,8年くらいになります。(詳しくは覚えてない)その間、勤めたお仕事分野は多岐にわたり、残念ながら一点集中ではありませんが、それなりの範囲を網羅していると思っています。…

コリラックまん

下の子が、「ローソンでコリラックマのマンが出るんだよ!!」と教えてくれました。www.lawson.co.jp あ、かわいい。 ということで、発売日の12日から、探してみましたが見つかりません。 初日、職場からの帰りにローソンに寄ってみたら、肉まん系の容器にコ…

冬の季節がやってきました。

先日八甲田山に行った後、その後しばらくしてから初冠雪がありました。(11/5のことです) 東奥日報より(地方紙)去年なら初冠雪はもう少し早かったので、その後に秋の装備のままで八甲田山頂まで行ける機会があったのですが、今年は初冠雪が遅いので、その…

菊芋を貰いました

いつもお野菜を分けてもらう方(Nさん)から、今回は菊芋をいただきました。 旦那様が野菜作りが大好きで、本当に様々な種類の野菜を作付けしていて。話を聞くと、ホントに「(農協とかに)出荷すれば?」と思うようなレベルだけど、でも家庭菜園ってとこが…

10年も経てば

この自宅に引っ越したのは10年前です。(=ローンがあと25年、ということですね) 引っ越した当時、気になる窓に自分で布地を縁かがりして(ミシンでガーッと縫うだけですが)、目隠しを作りました。 私に作る勢いさえあれば、ミシンがあるので、各種袋物や…

最後の(っていうわけではない)晩餐じゃなく昼餐。

今日は下の子が親知らずを抜歯するために県病に行きました。 ▼▼参照toukofujinomiya.hatenablog.com 下の子は様々な災難続きでしたが、ようやく一区切りつきそうな予感がします。(学業の 災難 受難 困難は続きますけどね) 歯を抜いた後は、しかも切開して…

2020 Australian Firefighters Calendar 届きました。

数年前から欲しいなぁとぼんやり思っていた、オーストラリアの消防士さんのカレンダー。今年、とうとう消防士さんが野生動物と戯れる系のカレンダーを購入しました。toukofujinomiya.hatenablog.com 国際郵便だなんてお願いしたことがないので、「1ヶ月くら…