日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

走ったり入隊したり走ったり

6月末くらいから、仕事がめっきり忙しくなり、平日にお休みして山に行けなくなりました。(なんてことだ!!)基本的に定時退社・残業無しで頑張っていますが、平日にお休みできる余裕がないだないなんて、精神的に苦痛だわ。 本当なら仕事を休んで山に行き…

猿賀公園に蓮の花を見に

今日は、青森県平川市の猿賀公園(さるかこうえん)の蓮の花を見に行って来ました。 こちらは、平川市の平カワ子さんの花のPR動画です。実際にはこれを見たから興味が湧いたわけではなく、ヤマップのフォロワーさんが活動記録として投稿していたので知ったん…

間違えた。次こそはリベンジだ!

連休の最終日。せっかくのお休みなので、今日は西方面の山に行くことにしました。前回(金曜日)よりもちょっと西、蓬田村です。 ヤマップで駐車場までの道のりを検索してスタートです。着きました。・・・ホントか?看板があるから本当だろうけど、ほんとう…

2021.7.23 眺望山と尻八城址

本日は西方面に行ってきました。 yamap.com まずは眺望山です。東口から登ります。この日は曇りがち。特に山に近づくと空気が湿っています。かといって雨にはなっていないので、ここの道は整備されていて登りやすいこともあり、ゲイター(登山の際に足首周り…

映画を楽しみました

この時期、連休にする必要は全く感じません。オリンピックだからって、国民の休日を変えるほどのことか?観たい人は有給使って休めばいい。休日で困る職種もあるんだよ!!と声を大にして言いたい。(このコロナ禍でオリンピック凶行については、別として。…

夜ご飯

7/6(火)余ったホワイトクリーム(先週から使ってるな)とゆで卵、厚切りベーコンのグラタン風です。魚焼きグリルで焼いているのでお手軽。 7/7(水)鶏の手羽元のオーブン焼き手羽元を食べたのって久しぶり!でも、残念ながら今回はオーブンでの加熱時間を…

日差しにクラクラします。

青森も梅雨明けしました。早い。早過ぎる。そして一気に暑すぎる。今日はピカピカの晴天です。 本日、お仕事日でしたので、農場をグルグル巡回します。月1回程度の当番の日。実はちょっと楽しみなんです。なぜなら、私は事務職員なので、こういう機会がない…

本性は隠し切れない

ここ数週間、急に発生した案件の関係で、企業さんの東京本社と仙台支部の方と対応しています。(継続中) 私は青森生まれの青森育ちなので、イントネーションもアレですので、若い頃のように無理に標準語に直すこともせず、素のままで対応しています。(相手…

2021.7.15 今日の八甲田山

7/15(木)、急遽仕事を休んで行ってきました。写真をズラズラ並べているのはこちら。 yamap.com 下界では快晴でしたがここまでたどり着くまで、山道で雲の中を通ったりしたので、上がどうなっているのか心配でした。でも、このとおり!晴れ!いや、でも山頂…

送る側の気持ち

先週末、実父の法事(17回忌)でお寺さんに行きました。"あまびえたん"がお出迎えしてくれました。津軽金山焼です。かわいい。 17回忌、あっという間だったかも。最初は母と私でお墓参りをして、美味しいご飯を食べて、それで終わろうか。という話をしていた…

リュウゼツラン(笹の雪)の開花とサボテンの子を連れて帰った話

今週末は法事の為、実家に泊りがけで遊びに行ってきました。今朝、NHKのニュースで、平内町(青森市の隣の町です)にある「夜越山(よごしやま)森林公園」のサボテン園にある「リュウゼツラン」が50年から60年経って開花したというニュースがありました。 m…

夜ご飯

6/28(月)この日は牡蠣カレーにしよう!とワクワクして作り始めましたが、肝心の牡蠣が2つしかなかった・・・ www.tabechoku.com 牡蠣はこちらのもの。(リンク先は現在売り切れです。2021.7.6)カレー粉は牡蠣を購入したの際のおまけで頂いたものでした。…

2021.7.4 今日の八甲田山

7/3(土)毎年毎回、平日に仕事を休んで遊びに行く八甲田山。今季、まだ平日にお仕事を休めません。例年なら、6月中旬から遊び始めているはずなのに・・休めない・・休みたい・・・ 土日に休んでるんでしょ?思うかもしれませんが、週末は週末で家のことでや…

ホームベーカリーを買い換えました

現在、ホームベーカリーは象印の物を使っています。(BB-HS10) 子供達が小さい頃に購入し(離婚しても連れてきて)、既に18年使っています。1斤タイプなので、昔は3人で食べるのは量がちょっと足りなかったのもいい思い出です。 でも、今は一人暮らしなので…

オンライン

先日、今年は仕事の都合でなかなか八甲田山にトレイルランに行けない、と愚痴っていましたが、今も行けていません。密かに本日(7/2(金))、仕事を休んで行けれるのなら行きたい・・・と狙っていましたが、結局仕事の都合で行けず。※八甲田山に行くのは平…