日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

本性は隠し切れない

ここ数週間、急に発生した案件の関係で、企業さんの東京本社と仙台支部の方と対応しています。(継続中)

私は青森生まれの青森育ちなので、イントネーションもアレですので、若い頃のように無理に標準語に直すこともせず、素のままで対応しています。(相手の方が熊本だろうと大阪だろうとこんな感じです)

が、イントネーションは素だとしても、せめて対応はプロフェッショナルでありたい、と思うのは、そんなに背伸びした願いでもないと思います。私は既にアラフィフの域に達しているわけですし。
f:id:ToukoFujinomiya:20210716205246j:plain
事務の対応として、通常範囲内でできるだけ速やかに、手戻りのないように、滞りなく契約できるように頑張っているのですが、そのために事前に準備できることや確認しておくことなど、自分なりに頑張ってはいるのですが、どうしてもチョイチョイ間違える(^^;)

あぁ、このミスが、自分的には致命的。

メールを送信する際に、本文や添付書類の内容の確認等、めちゃめちゃ確認するんですけど、送ったあとで気づくのが、件名がコピー元のまま、とか。
例えば、本文では契約書類の内容について話してるのに、コピー元のメール件名「見積依頼書の送付について」のままになってたり。
あれだけ内容確認したんだから件名もちゃんと見ろよ、ってことです。(事例をそのまま挙げました)
f:id:ToukoFujinomiya:20210716205820j:plain

相手方から見積りで提示された金額が、こちらの積算金額より高額だと思って対応していたら、よくよく見ると範囲内だから全然大丈夫なやつだったとか。(私は数字が苦手なんですよ)(言い訳)
さすがにこの時は、相手からの確認電話の際に、自分のバカさ加減に電話口で爆笑してしまいました。(大変失礼いたしました)(相手の方が優しい方で良かった)(もちろん、平謝り)

猛反省はしましたが、結局私は私でしかないので、うっかりミスに改善策はなく、もう、別にいいんですけどね!

いや、相手の方が良い人で良かったよ・・・ホント・・・

 

こんなに自分に自信がない社会人ですが、様々あっても、山に行って思いっきり遊んで、スッキリしたらまた頑張るの繰り返しです。 
人生、七転び八起きですね。