日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2021.7.15 今日の八甲田山

7/15(木)、急遽仕事を休んで行ってきました。
写真をズラズラ並べているのはこちら。

yamap.com

下界では快晴でしたがここまでたどり着くまで、山道で雲の中を通ったりしたので、上がどうなっているのか心配でした。
でも、このとおり!晴れ!
f:id:ToukoFujinomiya:20210716053025j:image
いや、でも山頂は雲がち?
道はなかなか良い感じ。
f:id:ToukoFujinomiya:20210716053042j:image
でも、朝露がついています。
f:id:ToukoFujinomiya:20210716053029j:image
もしかすると、この先ちょっと湿ってるかも。
ドンドン上ると、雲に追いつかれそうになりました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210716053058j:image
この後、雲より高く登ったので、雲は別のところに流れていきました。
この帽子、好きなんです。先の方にあるヤツ。
f:id:ToukoFujinomiya:20210716053122j:image
取れる。
f:id:ToukoFujinomiya:20210716053055j:image

今回、AR山ナビというアプリを入れてみました。

aryamanavi.com

前回、県外(のイントネーションだった)の方から「あの山は○○?と聞かれたのですが、私は山をよく知らないので答えられなかったんですよね。

これがあれば、一緒に確認できるかなぁと思いまして。
できれば、小岳から見える山並みを確認してみたい!!
と思っていたのに曇り空。
f:id:ToukoFujinomiya:20210716053124j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210716053101j:image
これではアプリのお試しはできません。山がどこにあるか、雲でわからないもの。

アプリのお試しは、まぁいいや。と、小腹が空いたので休憩です。9時半くらいかな。
f:id:ToukoFujinomiya:20210716053039j:image
この後、せっかくなので高田大岳まで足を延ばすことにしました。

新しい板が敷いてあります。助かります!
f:id:ToukoFujinomiya:20210716053035j:image
胸までの高さの段差など、笑うくらいシンドイ道を登り、高田大岳到着。
すると、あれ?後ろの小岳が晴れてる。
f:id:ToukoFujinomiya:20210716053050j:image
高田大岳山頂でちょっとのんびりした後で引き返してみると、小岳の晴れ具合はそんなでもありません。
f:id:ToukoFujinomiya:20210716053115j:image
あまりうまいこといきませんね。
ちょうどここでお昼の時間になるので、お昼休憩です。
f:id:ToukoFujinomiya:20210716053022j:image
またおにぎり。(おにぎりが好きなんです)

ちょっと曇りっぽかったですが、AR山ナビを試してみました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210716053119j:image
おおくらだけ?
f:id:ToukoFujinomiya:20210716053032j:image
とくにそんな岳は見えないけど、大倉岳はきっと奥の方にあるのかも。
微調整が上手くいっていない感じ。ちょっと練習しなきゃ。
なんだかんだやっているとき、蝶が飛んできました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210716053108j:image
蝶に限らず、蜂もアブもトンボもハエも、物凄い(笑)
この後、大岳に到着。

大岳は小岳よりもトンボの大群に覆われていました。
お花もたくさん。
f:id:ToukoFujinomiya:20210716053019j:image
このあと井戸岳へ。

前を行く保育園児さんのヤッホー合唱が可愛かったです。(この写真の中央にいるのです)
f:id:ToukoFujinomiya:20210716053046j:image
ちょうど雲飲まれたとき、歓声が聞こえてきました。
可愛すぎる。
引率している先生方のお話をちゃんと聞いているいい子達ばかりでした。先生方もお疲れ様です。

赤倉岳からのくだりの階段は整備されていました。とても歩きやすいです。
f:id:ToukoFujinomiya:20210716053112j:image
ここでちょっと膝に負担がかかったようです。膝が痛い。
高田大岳を経由してここまで来るのに、まだちょっと体力(筋力?)が足りないようです。

結構湿ってる宮様コースを抜けて毛無岱に到着。
f:id:ToukoFujinomiya:20210716053104j:image
お花がたくさん!

今日もたくさん遊んで楽しかったです。

 

ちょっと気になっていたお仕事の方、本日勤務したら、特に先方からお返事がなかったので、休んでも全然問題なくてよかった!

休むが勝ちですかねー