日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2023.10.30 今日の八甲田山

先日、予定をやりくりして八甲田山に行ってきました。
詳細はこちらでどうぞ。

yamap.com

載せきれなかった写真をズラズラと貼ります。

出発前の酸ヶ湯温泉バス停前。
f:id:ToukoFujinomiya:20231031201823j:image
バスのクラクションが盛大に連続で(かなり長く)鳴り響きます。
個人的には、運転手さんに同情します・・・

いくら日本語がわからないからと言って・・・交通ルール無視で危ないことをしたら、そりゃクラクションも鳴りますよ・・・。

クラクションを背に、登山口まで移動します。
f:id:ToukoFujinomiya:20231031201832j:image
2週間ほど前までは確かに秋の真っ最中だったのに、今では過ぎ去ろうとしています。
f:id:ToukoFujinomiya:20231031201826j:image
この枯れ具合が本当に好き。

いつもの小岳で遅い朝食(おにぎり)。
f:id:ToukoFujinomiya:20231031201835j:image
シッカリ食べるつもりで、もう1個。
f:id:ToukoFujinomiya:20231031201820j:image
さらにコーヒーも飲んじゃう。
f:id:ToukoFujinomiya:20231031201829j:image
小岳からは、大岳方面、高田大岳方面の見晴らしがとてもいいので大好きな場所です。

f:id:ToukoFujinomiya:20231031201915j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20231031201918j:image
この日は高田大岳方面は雲に覆われていたので、休憩中はこれが限度。
この後、すっかり晴れていたのは、山あるあるでしたけどね。

大岳から井戸岳方面に降りる途中、可愛い雪だるまを見つけたので写真に撮りました。
f:id:ToukoFujinomiya:20231031201814j:image
すると、前を歩いていた女性が、「あ、それ私が作りました」とのこと。

製作者に会うとは(笑)
可愛いので、写真、いただきました(^_^)

雪が積もっていると、やっぱり雪だるまにしたくなりますよね。
f:id:ToukoFujinomiya:20231031201838j:image
途中で私も作りました。目鼻はないけども。

ここに来る前の仙人岱でも、私作成の雪だるまが1つあります。(もう溶けちゃってるだろうけど)

井戸岳の彫りは最高です。
f:id:ToukoFujinomiya:20231031201959j:image
ここに来なければ見られない景色です。

あっち側は赤いなぁ。
f:id:ToukoFujinomiya:20231031201952j:image
今回の登山では、最後まで足が大丈夫だったので、毛無岱では人がいない場所では軽く走れました。
あの景色を独り占めしながら走るのは、本当に気分がいいものです。

山が冬に閉じる前に、もう一度行きたいものだけど。(無理はしないけどね)