日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Sleep Meister(スリープマイスター)を使ってみています。

最近、楽しく使っているアプリは、「Sleep Meister(スリープマイスター)」です。 Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite Naoya Araki ヘルスケア/フィットネス 無料 今のところ、アプリはiPhone用しかないみたいです。私はiPhoneなのでちょうどよかった…

ジョギングでの写真を何点か

最近のジョギング中の写真を何点か。 早起きした日。 この日は日の出前に折り返し点につきました。 平日に走ることにすると、かなり早いのでサングラスは必要ありません。走りながら汗まみれの素顔をさらすわけですが、人がいないので困りません。 田舎バン…

眉間のしわ

下の子は基本的にご飯を食べる時間が大好きです。 一人で食べるよりも、誰か(基本的に母である私)と一緒に食べる方が、より好きです。 それでも、普段は部活や図書館での勉強があるために帰りが遅くなり、一人で食べるときはあります。(私は待ったりしな…

春の美術館巡り③

さて。春の美術館巡りの3回目です。 前回まではこちらです。 toukofujinomiya.hatenablog.com toukofujinomiya.hatenablog.com プラド美術館展、プーシキン美術館展を終えて次は本命のルドンー秘密の花園ー展(三菱一号館美術館)です。が、その前に、荷物…

春の美術館巡り②

前回はプラド美術館展に行ったところで区切りました。 toukofujinomiya.hatenablog.com 実は、元々プラド美術館展(国立西洋美術館)とルドンー秘密の花園ー展(三菱一号館美術館)に行くことは決まっていましたが、その他は何も決まっていませんでした。で…

春の美術館巡り①

先日5/17(木)から5/19(土)にかけて、東京に美術館巡りに行ってきました。 プラド美術館展(国立西洋美術館)、プーシキン美術館展(東京都美術館)、ルドンー秘密の花園ー展(三菱一号館美術館) 2泊3日のちょっとした旅行みたいに書いていますが、実際…

ウッカリのんびりしちゃったけど

今朝は下の子の朝ご飯もお弁当作りもないので、余裕で5時少し前から1時間ほど走りました。(下の子は昨日の夕方に仙台に旅立ち、先ほど帰ってきました。1泊2日。) ジョギングの折り返し地点での風景。 ここはいつ見ても(曇ってても晴れてても)好きで…

子どもの旅立ちと、私の寂しさを埋めてくれる(ハズの)運命に導かれた子(予定)の話。

少し前に、下の子が仙台に旅立ちました。 青森市では開催されない英語の検定試験を受験する為に、仙台に行きました。試験としては、今の時期に一度(コテンパンにされるために)受験して、次は(リベンジ的に)来年の春か初夏あたりに受験できれば・・・いい…

奥入瀬渓流をお散歩してきました

今日はお仕事がお休みの日。 予定があって休んだわけじゃありませんが、今週の土曜日が勤務日になっているので、その振替としてお休みを頂きました。(というか、業務の都合上今日しか休めなかった。なんなの、このシステム。)(いえ、適当なシステムではな…

今まで知らなかった風景

今日はお天気がいい日でした。 仕事中に外に出る用事があったので、フンフン♬と運転。(車社会ですから) 途中、田んぼのあぜ道にタンポポがたくさん咲いていました。そんなわけで、途中で車を止めて、パシャリ。ん、もうちょっと左から撮ればよかった・・・…

ハンガリーとは。なるほど。

えっと。右横のプロフィール欄にあるように、ワタクシはシングルマザーです。ちなみにいうと、子供は大学2年生(県外在住)と高校2年(進学希望)。 現在のところ、上の子は県外でアパート暮らしをしていますが、そもそも最低2年生までは寮で生活する仕送…

クッキーを作りました。

前回作ったカップケーキは食べてしまったので、新たなお菓子を作りました。 手作りおやつの双璧、クッキーです。 今までの手作りおやつは「体に優しい」をコンセプトに、オイルは動物性より植物性とか、牛乳より豆乳とか、白砂糖より黒砂糖or蜂蜜とか、薄力…

人参その後①

人参(のきれっぱし)が育っています。 本日 火曜日一番最初の月曜日 写真で見てもおわかりのように、着実に育っています。緑が濃くなっているし、葉がワサワサしつつあります。 これ、どうすればいいんだろう・・・ 育てる際のプランが何もないなぁ(^^;)

ハッシュタグにて。

#名画で学ぶフィギュアスケート が、面白過ぎ。 自分にはそこまでの情熱はない(他が凄すぎるんだと思う)けど、でも少しわかるー。

ジョギングでながらお花見。

連休に特に予定は入れていませんが、(朝靄に霞む奥入瀬渓流を見たいなぁ。できれば渓流沿いを走りたいなぁ。)と思いまして、天気を確認してみました。 前日にはあいにくの小雨の予報。8時くらいから午前中いっぱいは雨が降るようです。うーん、着いたとき…

連休後半1日目

今日は連休後半の初日ということで、まずDSでゲームをした後(結構進んでから突然止まってしまい(古いからね・・・)、失意の中で閉じました・・・)に、 上司(同年代)から借りた漫画本(2巻まで)を読んで、 しょっぱなに貸すかな、このジャンルを・・・…

クリーチャー的なカップケーキ

連休後半スタートですね。(私は暦通りに休めるので、ラッキー) 昨日の夜は、明日からお休み!!と浮かれていたので、昨日の夜に飲み過ぎてしまい(宅飲み)、袋ラーメンを半分食べて〆ていました。 昔は理解できませんでしたが、今なら、飲み会の後にラー…

人参のアレ

先日、週のお惣菜を作るために、野菜を様々に切ったり茹でたり炒めたりをしていました。 その中での人参。既に冷蔵庫の中で結構成長していました。 個人的に(ここまで成長してたんなら、捨てるのもアレだよなぁ・・・)ということで、少し実(?)を残した…