日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の風物詩

我が家の自宅の横の砂利を敷いた空間に、雑草に紛れて蕗の葉があったのは何年前でしょうか。そして、春先に仕事でヘロヘロしているとき(年度末は常に忙しい)に蕗の薹が顔を出していることに気づいたのはいつだったでしょうか。蕗の葉=蕗の薹に思い至るまで…

ようやく始動、かな

3月中旬に、市内の積雪が0cmになりました。そのずいぶん前から歩道に雪が無くなっていますので、(そろそろジョギングを始めようかなぁ)と思っていました。 日は徐々に長くなってきているとはいえ、まだ、暗いねぇ。青森ベイブリッジは3月末まで歩道は通行…

電気より灯油の方が安いので、石油ストーブを設置しました。④【暖かい】【憂いなし】

未曽有の電気代高騰のため、諸々検討の上、暖房設備を電気から灯油にしました。 toukofujinomiya.hatenablog.com 結果、1月分(2月検針)の電気代を含む光熱費は激減しました。toukofujinomiya.hatenablog.com さらに、2月からは暖冬の影響で外気温が高い日…

最後の日にちょろっと海へ

3月上旬から下の子が帰省していました。とっても嬉しい!とはいえ、平日は普通に仕事がありますので、そんなに気張ったおもてなし的なことはできません。下の子も「普通のご飯が食べたい」と言ってくれましたので、いたって普通の晩御飯。 朝と昼は自分で適…

カメの距離感

今春、上の子は就職が決まり、独り立ちします。 が。去年の春過ぎから教習所に通い始めてから既に10か月近く経つというのに、まだ免許が取れず(忙しさでつい後回しにしたらしい)、卒業が目前になって急に焦り始めたようです。 で、帰省できないと。(ナヌ…

とりあえず、それがあれば安心。

冷蔵庫の中に「それがあれば安心」な食材って、誰にでもあると思います。 例えば、冷蔵庫の野菜室にキャベツや白菜、人参、玉ねぎ、ジャガイモの類の野菜があれば、保存もききますし、定番食材として常備菜のレシピも豊富なので使いまわしができます。 そん…