日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

春の風物詩

我が家の自宅の横の砂利を敷いた空間に、雑草に紛れて蕗の葉があったのは何年前でしょうか。
そして、春先に仕事でヘロヘロしているとき(年度末は常に忙しい)に蕗の薹が顔を出していることに気づいたのはいつだったでしょうか。

蕗の葉=蕗の薹に思い至るまでしばらくかかりましたが、それ以降も、さすがに庭に生えてる蕗の薹だなんて、食卓に供することができるくらいの量なんてあるはずがないと思っていました。(そのくらい、庭先の春の葉っぱに興味がなかった)

庭の蕗の薹の利活用に気づいたのは去年。
その時は4月になってからだったので、すっかり薹の立った蕗の薹でしたが、蕗味噌(ばっけ味噌)を作るには全く遜色ありませんので、たくさん作って楽しみました

その時は、蕗の苦みが大好きだったので下茹でせずに作ったのですが、後で調べたら、数値的にあまりお勧めできないみたいでした。美味しかったけど。

そして今年。
気が付いたらかなら芽が出てる!

ウキウキ気分で下の子(帰省中)に天ぷらで食べないかな?と聞いてみると、春の味覚に興味がない(少しでも苦いのは苦手)とのことでしたので、ばっけ味噌(蕗味噌)を作るることにしました。

今年は、去年の反省を踏まえ、ちゃんとあく抜きをしますよ。
f:id:ToukoFujinomiya:20230321072319j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20230321072324j:image
茹でた蕗の薹を水にさらし、水分を取ってからみじん切りにし、味噌、砂糖、日本酒で炒めて水分を飛ばします。
砂糖の量はお好みで。
(自分で言うのもなんだけど)うま!ほろ苦さもちゃんと残っててよかった!
小さめの瓶に4つ分作ることができました。

すると、実家に遊びに行った時、母も庭に生えている蕗の薹でばっけ味噌を作ったとのことで、持たせてくれました。
自分でも作りましたが、貰えるもんは貰います。ばっけ味噌大好き!

数日後にまた庭を見てみると、蕾の子達(蕗の薹)がたくさん居ます。

・・・去年もこんなに居たんだ?(知らなかった)

下の子は帰ってしまったので、私だけで蕗の薹の天ぷらを楽しみます!!f:id:ToukoFujinomiya:20230321072316j:image
山盛り!

あと1回くらいは天ぷらで楽しめそうです。(その次はばっけ味噌で楽しめそう)