日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春から大学生になるとのことです。

国立大学を志望していた下の子が、後期で合格いたしました。 国立後期の志望大学での発表は土曜日でしたが、実は合格した後「本当にそこに行くか?」で数時間検討していました。 当然のことながら、国立後期に合格したのは、丸々1年間自宅浪人生として苦労し…

電気代が上がる!(テレビを見るか見ないか検討中)①

数年前、自宅を建築するにあたり、オール電化住宅にしました。 灯油・ガス・電気等のエネルギー源について、灯油は地球資源が枯渇していけば値上がりは確実で、今でも冬の灯油代は万単位でお札が飛んでいく事態になっている(豪雪地帯の冬は寒い)し、一般的…

シェルブールの雨傘(Les Parapluies de Cherbourg 英:The Umbrellas of Cherbourg)

シェルブールの雨傘(Les Parapluies de Cherbourg 1964 フランス映画)カトリーヌ・ドヌーヴ(Catherine Deneuve)の出世作として有名な映画とのことですが、出世云々は置いておいても、非常に美しい方ですね。完全ミュージカル(とはいえ、出演者は歌的に…

久々のジョギング

最近、道路に雪が無くなりつつあり、明け方に晴れている日が多くなってきたので、ジョギングに行ってきました。 平日はまだ暗いので写真は撮れないのですが、先日はちょっと遅い時間に走ったため、周りが明るくなっていたので写真をパチリ。日の出の頃って、…

前を向くしかないんだよねぇ

久しぶりの更新です。 だってね、この期間は何を書いてもちょっと上の空。書きかけの日記ばかりが溜まってるような感じです。(そのうち、完成したら更新するかもしれませんが) 国立前期の合格発表があり、結果としては、残念なことに不合格でした。去年に…

肉団子の日

私は市販の挽き肉が苦手なので、市販の挽き肉を使った料理は一切しません。 市販の物が苦手だとどうするのかっていうと、普段買っている豚小間肉をフードプロセッサーで細かく切って使います。自分ので作ったお肉だと、ハンバーグも超ニクニクしいので好きな…