日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

粗大ごみを自己搬入しました

町内のごみ置き場に出せないようなサイズが大きめのゴミは、普通、手続きをすれば粗大ごみとして個別回収してもらうことができます。(有料)(私の市の場合) しかし、今回出したいゴミはステンレス製の棚で組み立て式のもの。現在はバラバラ状態(組み立て…

基盤の崩壊(金太郎)

先日、こんな感じ(▼)で図書館から英語版の幼児用の物語を借りてきました。toukofujinomiya.hatenablog.com 先日、「kintaro's Adventures(金太郎)」を読み終えました。 実は、私、一般的な「金太郎」の話がイマイチ朧気にしかわかりません。 クマと相撲…

2019.8.27 今日の八甲田山

前回から3週間後、とうとうまた八甲田山に来ることができました!わーい! 今週のうち、晴れるのは火曜日までで、水曜日以降は雨続きという予報でしたので、急ですがお休みを取りました。(誰にも文句は言わせない) 前回もそうだったのですが、現在も酸ヶ湯…

今朝のジョギングとひまわり

今朝は11kmコースを走りました。 予め走るコースは何種類か決めていて、走る時間や体の調子によってその時に走るコースを決めています。 ま、いつも似たような場所なんですけどね。 で、そこの折り返し地点の写真を。 右下のところの、山を雲が乗り越えよう…

日本のちびっ子たちが大好きな物語です。

と、言うものを見つけました。今日、図書館で、ふと見たら。これを。右の「金太郎」はちょっとイメージが違う挿絵っぽくて。つい、2冊とも借りてきました。 ちびっ子用なので、簡単にまとまっています。「一寸法師(Little One-Inch)」は挿絵も含めて6ペー…

今日作ったお惣菜

先週、職場からおナスをたくさんいただきまた。しかも種類豊富。 toukofujinomiya.hatenablog.com それからちょいちょいおナス料理を作ってみて、なかなか楽しく食べていました。 今週末は、それぞれのおナスを同じお惣菜の材料にしてみると、食感的にどう違…

ケーキを買う時は

週末、友達と夜ご飯を食べに行ってきました。 と言うフレーズは、一般的にアルコールも含まれますが、今回一緒に行った友達は飲めませんので、本当に夜のご飯を食べにいった感じ(笑) とはいえ、私は飲みましたけどね。 その友達は高校(1年の時に同じクラス…

今日は丸いおナスの方を。

さ。引き続きおナスを調理します。 前回まではこちらからどうぞ。 おナスがたくさん - 日々のつれづれ 今日はおナスの白い方を。 - 日々のつれづれ 前回は2回とも和風でしたので、今回は洋風にします。丸いおナス(メランツァーネ・ビステッカ)を使って、…

今日はおナスの白い方を。

昨日に引き続き、本日はおナスの白い方を何かしていきたいと思います。 toukofujinomiya.hatenablog.com はい。おナス(白)のおでこをカットします。 本日は素揚げ、というものをしてみたいと思いますので、それなりの厚さにカットします。この後、塩水に浸…

おナスがたくさん

おナスをいただきました。 たくさん!!品種が書かれた紙も貰いましたが、名前からしてイタリア野菜っぽいですね。(口頭の説明をよく聞いていなかった) 2人家族にはちっと多い気がしますが・・・何とかしましょう。 とりあえず、今回は「メランツァーネ・…

読み終わった!!(信じられん)②

本日、パリーポッター第2巻を読み終わりました!!とうとう!! ホントですかー!?(T-T)←自分でも信じられない 前回はこんな感じでしたので、toukofujinomiya.hatenablog.com それから約5ヶ月くらい経っています。とはいえ、3月・4月は基本的に読めないっス…

無事にイベントも終了し。

先週末の土曜日は、職場でイベントがありました。 ぜひ今年も写真を撮りたい!と思っていましたが、見事に自宅にスマホを忘れてしまい、いろんな意味で死にそうでした(笑) めちゃめちゃ時間管理が大事な総合窓口にいるのに、スマホがない(もちろん腕時計も…

お花がある生活っていいですねー(他力)

先日、休日出勤の際に、お花の出荷のお手伝いをしました。その際に、規格外のお花をもらいました。 ということで、下の子に生けてもらいました。(自分では絶対に無理) おかげさまで、可愛く仕上げてもらいましたー。この3つを居間に散らします。 で、この…

2019.8.5 今日の八甲田山

とうとう、今年最初の八甲田山にきました! 6月に下の子が交通事故に合ってからずっと体調がすぐれず、もし私が山と遊んでいるときに学校から呼び出しがあっても電波が届かない所にいるとか3時間したら着きますというお返事しかできないのは、親としてダメ…

旅行に行きたい。家族旅行に。

今年は下の子が受験です。 ジュケンセー。 この暑い中、大変だ!(他人事)(勉強を頑張るのは私ではない) 突き放すようですが、私(親)が出来ることと出来ないことがあるのですよ。実際、上の子のときもそうだったし。 私が行くなと言っても行きたければ…