日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

普通に親知らずを抜こうとしたら地域医療支援病院へ

夏休み中、「最近、奥歯の奥が痛い気がするんだよねぇ」と下の子が言いました。 いや、もうそれ、絶対に親知らずだから。さっさと歯医者さんに行って抜いちゃってよ。(私は"親知らずは抜けよ派"です) 実は、私は昔々は歯並びがとても綺麗だったのですが、…

今週の総菜編

今週のお惣菜です。 下段左から。マカロニサラダ、ささぎの炒め物、ひじきの炒め物、豆もやしの炒め物、ほうれん草の茹でたもの、ホタテとねぎの炒め物、ピーマンの炒め物、糸こんにゃくと舞茸の炒め物、オクラ(茹)、英太郎の大福(すぐ食べました)、ピー…

疑似停電(まずは準備編)

先日、非常用発電機を買いました。toukofujinomiya.hatenablog.com その後、勢いに乗って、トイレ対策一式(簡易トイレ・座椅子・背高テント)も吟味。ついでにカセットガスも購入。 様々、一気に買いましたが、一気に届きました。ヤマトさんと佐川さん、あ…

2019.9.26 今日の八甲田山

平地では、徐々に田んぼの刈り取りの時期になっています。垂れた穂を見ると、秋の実りを実感します。 あぁ、平地でもこんなに秋だー!八甲田山でも、すごい「秋」なんだろうなぁーーーー行きたいなーーー!! ということで、お仕事休んじゃいました。お仕事…

人間ドックに行ってきました(初マンモ)

今日は人間ドックに行く日です。 人間ドック(か健診)は職場の強制なのですが、毎年、狙ったようにこの時期です。個人的には、盛夏と秋、2つの食欲が増す時期の境目(何故か夏に食欲が増すのですよ。渇き死に or 飢え死にしたくないという危機感からか?)…

念願の発電機を買ってみました(未着)

非常時用に発電機がずっと欲しかったのです。機械オンチ私が、発電機を購入するにはかなりハードルが高いです。 私は機械等の造形美や仕組みについてはかなり好きですが、実際に動かすことについては興味がないので、どんな説明を聞いても頭がフワフワしてし…

久々にジョギングのことを

トレイルランをすると、約1週間は休養に充てているので走りません。うーん、本当は週1でトレイルランに行きたいのだけど、私にはまだまだ体力がないなぁ(^^;) それでも、次の週にはボチボチと走り始めます。 今日は走った日。ちょっと前にも走ってるけど、そ…

衝撃の白い稲妻ライン

金曜日、そろそろ青森でも寒さが忍び寄り、寒がり屋さんの下の子は(まだ冬服時期じゃないけど、そろそろ冬服を着ようかな・・寒いし・・)など考え、夏前にクリーニングに出した冬服を出してみたそうです。 そして悲鳴。 クリーニングから戻ってきた制服に…

ふにゃにふゃ、トレイルランニング

このブログをちょっとばかし見続けてる方はお気づきかと思いますが、実は私は、八甲田山を走ったりするのが好きです。 何故八甲田山なのかと言うと、青森市内から一番近い、ルートが豊富な、素敵な山だからです。(岩木山は自宅からはちょっと遠いのですよ)…

ただ自転車で向かい風の中を移動しただけ

5月の連休以降、右目に支障があり、とはいえ特に痛みなどはなかったので、眼科に行きたいとは思っていましたが、仕事の都合や下の子の事故等の対応などを優先していて、受診せずに今に至っています。 「支障」というのは、ネットで症状を調べても正式になん…

今日は勤務日でした

ここは私の職場の敷地内です。 ちょっと好きな場所です。素敵でしょ。 私の仕事は、平日の日中(勤務時間中)はずっとパソコンと向き合う事務職ですが、職場は農業系なのでビニールハウスや温室が数棟あり、当然そこで野菜や花卉を育てているので、休日の当…

夏の終わりの感じ方

温冷浴、というお風呂の入り方があります。 私が温冷浴を知ったのは、西式甲田療法(にししきこうだりょうほう)経由です。健康法の一種ですね。 温冷浴は、冷水浴・温水浴をそれぞれ1分、繰り返して行い、最後は冷水で終了します。その際、冷水(5回)、温水(…

お布団を出しました

最近、朝晩冷えてきたので、お布団を出すことにしました。 下の子はお布団が大好き。(嫌いな人なんていないと思うけど)今まではタオルケット2枚(彼女は毛布よりタオルケット(綿)が好き)をぐるぐる巻きにして寝ていましたが、はやりお布団の方が良いよ…

2019.9.14 今日の八甲田山

三連休最初の土曜日。しかも、ここ数日お天気がいいので、登山道のコンディションもなかなかだと思われます。 酸ヶ湯温泉到着です!青空ですよー 当然のことながら、いつものここから出発です。 出発は9時半。ここの入り口付近にも数組のグループが準備して…

買った水着は今後20年は着るかも(笑)

先週末、子供たちと一緒に1泊、近場の思い出の場所に宿泊してきました。toukofujinomiya.hatenablog.com ここの施設はプールもあるので、当然私も入る気満々で行きました。(当り前さね) そんなわけで、水着を新調しました。 私は、持っているのが20代のこ…

星と森のロマントピアに行ってきました。

今年、下の子は受験生。でもって上の子は大学3年生。 来年下の子がどこかの大学に入学し、再来年には上の子がどこかに就職するとすれば、もしかすると、子供たちが一緒の時期にお休みが取れて実家にいる、ということになるのは今年が最後かもしれない、と思…

日本のちびっ子たちが大好きな物語②

先日、日本のちびっ子たちが大好きな物語を2冊借りてきて、読みました。楽しかった。 toukofujinomiya.hatenablog.com その中で、とくに金太郎が良くて。(原作崩壊な雰囲気) toukofujinomiya.hatenablog.com 2冊の本を返しに行ったとき、他にも私に読めそ…

尻八城址自然遊歩道に行ってきました。(青森市後潟地区)

実は先日、こんな楽しそうなものを手に入れました。尻八城址(しりはちじょうし)近辺の地図です。実はこれ、自宅のプリンターでテータ取り込み(P DF)しようと思ったらできなくて。やむなく写真掲載です。興味のある方、ごめんね。(興味のある方がいるの…