日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

羨ましいったらありゃしない

我が家の不肖(いや、本当は自慢の)長男から楽しそうな写真が送られてきました。ホルスタイン!黒毛もいる。(舌長い)広いー!ポニー氏もいます。カメラ目線。(ニンジン目線) shinshu-style.com 楽しそうだなぁ。いいなぁ、信州。 長野って、昔々まだ上…

2021.8.29 馬場山・高森山

一ヶ月くらい前に、蓬田村にある大倉岳に行こうとして、道に迷い、登山口までたどり着けなかったことがあります。事前の準備が足りなかったといわれればそうなんですけど、だってアプリ連携でGooglemapさんに袴腰岳の駐車場に案内されて、大倉岳じゃないんで…

2021.8.21 高山稲荷神社と天皇山

ちょくちょく八甲田山に登山に行くため、ヤマップに登録しています。そこで、フォローしている方々の日常投稿を観ていると、なんかもう楽しそうで。是非行ってみたいなぁって思います。で、ついでに実家の母も誘って行ってきました。 yamap.com 高山稲荷神社…

2021.8.19 今日の八甲田山

登山の季節(個人的に6月下旬)になってから、仕事が詰まってしまい、定時には帰れるけどお休みが取れない(涙)それでもなんとか休みを取って、行ってきました!!本当は次の日が晴れ予報だけど、仕事の日程的に今日しか休みが取れなくて・・・ 行ってみる…

バジルは生きる

7/7(水)このヘナチョコ花壇の片隅に植えたバジル。職場の栽培担当の人が、「誰も引き取り手がないなら廃棄する予定だけど、誰か貰わない?」とのことだったので、せっかくだから葉っぱをむしって捨てようかと思っていてたのですが(私は栽培は苦手)、捨て…

夜ご飯と日々のあれこれと夏風邪を引いたりベーシックをやってみたり。

8/9(月)本日は勤務日でした。曇り空でしたが、ひまわりが一面に咲いていました。上司はひまわりの迷路をイメージして栽培していましたが、残念ながら思うような迷路にならなかったようです。咲いている姿は可愛いんだけど、迷路にしてはひまわりの高さが足…

夜ご飯、と休日の生活

8/3(火)割引の餃子が売っていたので、買いました。割引なので80円程度(12個入り)餃子は久しぶりー(味はそれなり)子供達のお弁当を作っていた頃は、多めに餃子を手作りして夜ご飯で食べて、残りは冷凍にしてお弁当に入れていたな、と思い出しました。(…

夜ご飯

7/24(土)スーパーで買った、流水麺。これは茹でずに水でゆすぐだけで食べられるという、画期的な!(と私が思っている)麺です。 www.shimadaya.co.jp 暑い日に、冷たい水でゆすぐだけで麺が食べられるだなんて、面倒くさがりさん+暑がりさんには夢のよう…

うちのグラウクムちゃん

先日、平内町にある夜越山森林公園のサボテン園に行ってきました。 toukofujinomiya.hatenablog.com その帰り、多肉植物のグラウクムちゃんを連れて帰りました。ぷくぷくしていて、可愛くて、一目惚れです。 買ったときに店員さんにし初心者用のアドバイスを…