日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2021.8.21 高山稲荷神社と天皇山

ちょくちょく八甲田山に登山に行くため、ヤマップに登録しています。そこで、フォローしている方々の日常投稿を観ていると、なんかもう楽しそうで。
是非行ってみたいなぁって思います。
で、ついでに実家の母も誘って行ってきました。

yamap.com

高山稲荷神社は青森県の西側にあります。
f:id:ToukoFujinomiya:20210822152201p:plain
規模は違えど京都の伏見稲荷大社みたいな朱の鳥居が並んでるのって、見応えあるでしょうね。
f:id:ToukoFujinomiya:20210821130002j:image
社務所に御朱印帳を預けて、お参りします。
f:id:ToukoFujinomiya:20210821125948j:image
お!階段だ!(やる気が出る)
f:id:ToukoFujinomiya:20210821130106j:image
手水場に紫陽花が。美しいです。
本殿以外にも様々お社があります。(小銭足りるかな・・・(心の声))
f:id:ToukoFujinomiya:20210821130129j:image
彫り物が素敵。
f:id:ToukoFujinomiya:20210821130113j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210821130109j:image
シャキシャキと千本鳥居に急ぐ母。(早い)
f:id:ToukoFujinomiya:20210821130058j:image
竜神宮は工事中。終わったらまた来たいな。
f:id:ToukoFujinomiya:20210821130046j:image
鳥居が1基15万。
f:id:ToukoFujinomiya:20210821130052j:image
なかなかなお値段だけど、あの美しい朱の鳥居の中に私の名前が刻まれるのはいい感じ。(妄想)(ごめん、金銭的に余裕がなくて)
f:id:ToukoFujinomiya:20210821130154j:image
手前の鳥居は令和3年4月吉日建立。
真新しいです。
古いものも味がある。
f:id:ToukoFujinomiya:20210821130100j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210821130134j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210821130143j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210821130300j:image
親子もある!
f:id:ToukoFujinomiya:20210821130146j:image
他にも、犬っぽい子もネコっぽい子も、朽ちかけた子もたくさんいます。
f:id:ToukoFujinomiya:20210821130257j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210821130126j:image
ここ、宿泊もできるんだそうで。
terahaku.jp

桜や紅葉の季節に宿泊して、朝日を背景に千本鳥居を眺めるのって素敵でしょうね(^-^)

御朱印です。
千本鳥居がちゃんとあるー(^-^)
f:id:ToukoFujinomiya:20210821130222j:plain

----------------------

この後、「天皇山」という珍しい名前の山に行ってきました。
「天王山」という山名は各地にあれど、あからさまに「天皇」と名付けられた山はなかなかない。www.toonippo.co.jp

標高も57mと、山?って言うくらいの山。
どんなもん?と興味本位で行ってきました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210822163704j:image
ちょっと心配になるくらいの鳥居。
f:id:ToukoFujinomiya:20210822163701j:image
砂交じりの土なので、サラサラとして歩きにくいかもしれません。でも、ズックで大丈夫。(私のズックには砂が入っちゃいましたけど)
山頂には稲荷神社が。
f:id:ToukoFujinomiya:20210822163710j:image
社殿は絶妙なバランスで立ってる風です。(基礎が危う過ぎる)
お祈りしました。

鳥居の朽ち具合や社殿の危うさから、かなり古いのかなと思うのですが、周りの整いを観ていると、地域の皆様に愛されてるのかな、と感じます。