日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2023.8.6 今日の八甲田山と忘れんぼ

日曜日に八甲田山に行ってきました。

土曜日からの晴天のため、きっと登山道も歩きやすいだろうと予想していましたが、その通りでした。
歩きやすいので高田大岳まで行くこともできて、とても満足です。

yamap.com

家族に夏に登山に行ってくると言うと、家族は「涼しくていいねぇ」と返してくれるのですが、実際は平地より数℃低かったとしても、全身運動で汗だくで歩いているので、全く涼しくありません。

平地と同じかそれ以上の熱中症のリスクがあるような気がします。
日陰で休憩しつつ、黒糖と岩塩を食べ、水分補給し、熱中症に備えます。

それでも、持ち込んだ2Lの水をすっかり飲んでしまっても、下山後はトイレに行かなくても大丈夫だったのが驚きでした。つまり、代謝と汗で摂取した2Lの水分を使ってしまった、ということですよね。

さらに、何度も手と顔に日焼け止めを塗り直しますが、汗で取れてるんじゃないでしょうか。恐ろしいことです。

f:id:ToukoFujinomiya:20230807175209j:image
山頂に到着すると、目の前に広がる景色の美しいこと。
ちょうど小岳と高田大岳を往復するときは晴れていたので、見晴らしはとてもよかったです。
f:id:ToukoFujinomiya:20230807175139j:image
小岳から大岳を眺めると、あと少しで大岳に掛かるのではないかという曇が見えました。時間の問題かも。

その時、何気なく「下山したらソフトクリームが食べたいなぁ」と思いました。
普段はそういう寄り道はしないのですが、当日は暑かったですしね。

 お金、どこにあるっけ。
 リュックに入れてないから車に置いたバックに入れてあるかな。
 え?お財布、バッグに入れたっけ?
 いや、カギ類はリュックに入れたけど、お財布は入れてない気がする。
 あれ、免許証はお財布から出したっけ?(いつもお財布に入れている)

 ・・・免許証持ってきてないね。(現金もない)
 
さすがに酸ヶ湯温泉のソフトクリームはキャッシュレス決済はできないんじゃないかな・・・(諦めよう)

結局やっぱり、免許証の不携帯だったので、帰りは慎重に運転して帰りました。
ここの山道に慣れていない「わ」ナンバーや県外のナンバーがいても、車間距離を空けて、イライラせず。

帰ってから調べてみると、運悪く見つかったとしても、罰則金(3,000円)はありますが、違反点数は0点のようです。

www.zurich.co.jp

よかった!!(いえ、見つかってないけど)
とはいえ、落ち着かないもんだわ。

次は忘れ物をしないようにしなきゃね。
水も、もう1本(500ml)追加で持って行かなきゃ。