日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2020.09.02今日の八甲田山

一昨日・昨日と月末月初めの多忙な日々でした。

が、今週は土曜日に出勤の予定ですので、振り替え休日を取らなくてはならなかったので、どうせなら、と、天気のいいそして月末月初めのバタバタが終わった今日にしました。

八甲田山のトレイルランについてはこちら参照(▼▼▼)
yamap.com

山に行った時の記事は、今までも写真をズラズラ貼り付けている感がありましたが、ヤップは写真を撮った場所が地図上でわかるので、私が後で見た時に、ちょっと嬉しかったりして。
今までは無料版を使っていたのですが、最近プレミアム(有料)にグレードアップしたので、登録できる写真に制限がなくなり、たいそう喜んでいます。

f:id:ToukoFujinomiya:20200902173214j:image

八甲田山に行ったのは、8月初めに高田大岳に行ったとき。その時は膝が痛くなってそのまま仙人岱経由で下山したので、大岳には行けてないし。
その前は7月初めに行ったっきり。

今回は高田大岳は(道が悪いだろうという予測のもと)行かず、小岳までにして、大岳、井戸岳、赤倉岳のあと、田茂萢岳(ロープウェイ山頂駅がある)に足を延ばそうかな、と思いました。

今日はピカピカの晴れの予想だったので、田茂萢岳からの景色を期待したのですが、残念ながら。

f:id:ToukoFujinomiya:20200902173139j:image
晴れていれば、右側に下毛無岱、左側には上毛無岱が、段々になって見えるんですけどねぇ

まぁ、山の天気だなんてそんなもんですよね。
田茂萢岳まではロープウェイでも来れるので、実家の母を誘ってまた来てもいいしなぁ、なんて考えてました。(母は誘わないで一人で普通に来るかもしれないけど)

毛無岱の階段の定点観測
f:id:ToukoFujinomiya:20200902173252j:image
やっぱりちょっと秋めいてますね。
こちらに来ないうちに、盛夏が終わってしまいました。
八甲田山の夏を見る代わりに白地山(秋田)や岩木山に行っていたわけですが、その間にここ夏が終わってしまったのかと思うと、なんかちょっと寂しいなぁ
前に来た時は残雪もあったのになぁ。

欲張りですねぇ

神様の見る景色
f:id:ToukoFujinomiya:20200902173249j:image
今日はご挨拶できてホッとしました。(他の山って、祠がないところがあるから妙な感じ) 

 

また、次の機会に元気に登りたいと思います。