日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2019.10.24 八甲田山トレイルラン

先週も八甲田山に行ってきましたが、今日はたまたま仕事がお休みだったので(振替)、ちょっと迷いましたが行くことにしました。

何しろ、いつも2週間くらいは期間を空けるようにしていましたので、体力とか(筋力とか筋とか)大丈夫かなぁ?と。
でも、最近はトレイルラン後のジョギングもなかなかいい感じでできていたし、「ま・いっか。行ってみよう。」ってことで。

お仕事の都合のお休み日(振替)だったのですが、偶然にもちょうど天気がいい日でした。(快晴じゃないけどね)
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052110j:image
酸ヶ湯温泉付近は、ちょっと紅葉が終わりに近づいている感じです。
ここより少し下が本当に見事で。(車で来るときにそう思った)(帰りに城ヶ倉大橋に寄ってみよう
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052118j:image

きっと、最後の紅葉だなぁ
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052058j:image

枯葉が敷き詰められています。
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052129j:image
ここら辺を過ぎると、すでに紅葉は終わり、冬に近づいている感じ。
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052121j:image

地獄谷付近。山の向こう側の谷を雲が走っています。
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052115j:image
あっち(雲の中)も楽しそうだな。

こっち側は雲の通り道ではないようですね。
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052126j:image
地獄谷を上に登り、途中で振り返ったところ。
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052103j:image
向こう側に見えるのは岩木山。雲に浮かんでいるように見えます。
紅葉の見頃は下の方なので、赤く見えますね。

仙人岱に到着です。
大岳が見えます。先週と違い、山頂はクッキリ晴れています。
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052124j:image
分岐点を右に。小岳に向かいます。
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052100j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052137j:image

小岳山頂に到着です。
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052241j:image

いつもだったら小岳でおにぎり休憩を取るところですが、少し早く出発したこともあり、今の時間は9時半過ぎ。お昼にはちょっと早いかも?

でも、高田大岳の眺めや
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052244j:image
南八甲田方面や
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052254j:image
うわー!雲海みたいだ!!

f:id:ToukoFujinomiya:20191025052229j:plain
どうやら、この雲が、先ほど地獄谷の向こう側の谷を走っていた雲になるようです。

大岳(右)と岩木山(左)
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052259j:image
大岳がくっきり見えるなぁ

ということで、やっぱりここでおにぎり休憩にすることにしました。
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052238j:image
雲海を眺めながら。

いやぁ、綺麗だなぁ
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052235j:image
本当は高田大岳に向かいたかったのですが、今日は少し早めに帰らなくてはいけないので、断念。そのうちまた、行きたいな。

名残惜しいですが下山。

今度は大岳を目指します。
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052250j:image

鏡沼にて。
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052218j:image
すっかり紅葉が終わり、針葉樹林だけになっています。
色が地味になってしまった・・(写真的に) でも、水は澄んで綺麗なんですよ。

やはり大岳山頂近くなると風が強い(笑)
先週よりはかなり楽ではありましたが、やはり強い。大岳はこうでなくちゃ!

お参り後にパチリ。神様、相変わらず素敵な風景を眺めてらっしゃいますね。
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052224j:image

山頂到着です。
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052257j:image
さすがに紅葉の時期が過ぎているので、登山をする人は少ないです。
逆に言うと、今日会った人は(私を含めて)よっぽど山登りが好きなのね、と思います。

向こう側に岩木山。雲に浮かんでいます。
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052212j:image

これから井戸岳方面に向かいます。
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052221j:image

青森市内。
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052231j:image
ちょっと霞んでますね。

下る途中。
真ん中が見事に赤いです。紅葉の見頃はちょうどあそこですね。
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052215j:image

大岳鞍部避難小屋(大岳ヒュッテ)。
改修工事が終わったようです。というか、少し前には終わってたみたいだけど、ちゃんと見てませんでした。
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052207j:image
外側の階段が真新しいです。

鐘は健在。(鳴らしちゃった(^_^))
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052210j:image

中。
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052414j:image
全然変わってないなぁ(小学生の頃の子供達と休憩で入ったっきりでした)

トイレ付近。
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052350j:image
基本的にトイレは使わないので中には入りませんでした。(だから中はわかりません)

さ。避難小屋偵察が終わったので、井戸岳・赤倉岳に行きます。
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052409j:image
分岐点を曲がります。(右側の尾根を歩きます)

凄い眺めだなぁ
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052427j:image
やっぱり、紅葉しているところは赤いんですね。
上から見てわかるのって、なんかすごくない?神様目線みたいで!!

井戸岳の中。(クレーター)
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052436j:image

赤倉岳でおにぎり休憩です。
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052400j:image

今回握ったおにぎりが、ことごとく大き目で、ちょっと腹に溜まります・・・

が、それはそれとして、いい景色を眺めながら、モグモグ。
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052423j:image

赤い模様(紅葉)が綺麗です。(写真にすると、どうにも感動が伝わり辛い気がします・・撮影技術が・・)
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052442j:image

地層がすごくない?(地理の勉強みたい)
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052421j:image
あの地層の筋に行って、見てみたいもんだ。

いつもの、赤倉岳の端っこから駆け降り、宮様コースに入り、毛無岱に抜けます。
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052417j:image

案の定、道は泥濘です。
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052450j:image

泥道なので、走ろうにもなかなかスピードが出ません。しかも滑って転んじゃうし。(ケツが痛い)
ケガしなかったので良しとしますか。
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052430j:image
ここから先は上毛無岱。

毛無岱の紅葉は過ぎていますが、後ろを振り返ると相変わらず雄大な風景が広がっています。
いいなぁ!!
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052345j:image
木道をトコトコ走ります。

定点観測です。
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052447j:image
上毛無岱と下毛無岱の間の階段にて。
紅葉は過ぎていますが、見晴らしが素晴らしいのは相変わらずです(^_^)

ここから先、酸ヶ湯温泉までは終わりかけの紅葉が楽しめます。
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052434j:image
落葉がフカフカです(^-^)
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052406j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052403j:image
(個人的に)ここら辺が一番危ないんですよ。
最後だからと言って油断すると、足を踏み外したり、疲れた足が上がらなくて転んだりするかもしれません。慎重に歩かねば。(自分メモ)

実際、数年前はここらへんで歩けなくなっている人を見ました。たぶん、転んで腰を打ったか何かなんだと思います。(下には救急車と多数の介助人)

気をつけねば。

 

本日も無事に酸ヶ湯温泉到着です。
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052445j:image

今日も無事に、楽しく下山できました(^-^)
f:id:ToukoFujinomiya:20191025052348j:image

 

8時22分出発、12時31分到着。
所要時間は4時間9分です。

さ。この後は城ヶ倉大橋の紅葉がどうなってるか、観に行こうっと(^-^)
きっと、先週よりずっと紅葉が進んでるんじゃないかと思います!

 

八甲田山は、今の時期にしてはかなり冬が遅くて。まだ初冠雪のニュースがありません。(個人的には先週雪を確認しましたけど、あれと違うしね)

八甲田山が雪に埋まるまで、できれば、あと2回くらいは登れるんじゃないか・・・と思っていますが、どうなんでしょう。

私の仕事の都合と、天気と、気にしつつ、次のチャンスを狙ってみます。