日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギングをしました

今朝はジョギングをしました。 あ、コンスタントに運動(筋トレだったりジョギングだったり)をしているのですが、全部載せているわけではありません。 今朝は3時過ぎに目が覚めたのですが、つい二度寝をしてしまい、4時くらいに再起床。となると、いつもです…

2018 Firefighters Calendar

オーストラリアでは恒例の、消防士カレンダーです。 ▼リンクはトップページ。(英語) www.australianfirefighterscalendar.com この最新の2018年バージョンがすでに発売されていました。 肉体美を誇るファイヤーファイター達の溢れる愛が、写真からもうかがえ…

奇跡を起こした村のはなし

読み終わりました。 私も1円で買いました。(ほぼ送料のみ負担) こちらで紹介した記事にある、一気に買った本の中の1冊です。 toukofujinomiya.hatenablog.com 気楽な気持ちで買ったんですよね。米原万里さんご推薦で、面白そうでしかもたった1円で、負担は…

車麩のフレンチトーストとコリンキーのサラダ

車麩は下の子が金沢旅行に行ったときのお土産でした。 下の子の一人旅の記事は以下参照で。 toukofujinomiya.hatenablog.comtoukofujinomiya.hatenablog.com 裏面の車麩の解説を読んでビックリしました。 おすすめレシピの「おでん」は理解できますが、金沢…

【なるほどねぇ】"アカデミスト"が結構好き

「academist(アカデミスト)」は学術系クラウドファンディングサイトです。 academistとは? academistは、日本で初めての研究費獲得に特化したクラウドファンディング・プラットフォームです。近年、国立大学への運営費交付金が削減されると共に、競争的資…

スティーブン・セガールを3本。

少し前、映画祭り(個人的に)でした。映画の選択は、まぁ、超個人的ですね。 この話は前のブログにも書いていたので、そちらから来た方には重複内容になっています。若干の修正はしてありますが、ご了承くださいませ。 1本目。1997年「沈黙の断崖」(Fire D…

帰っていきました。

今朝、上の子が帰りました。 といっても、途中の乗り換えの駅付近に友達がいるので、そこに寄って数日過ごしてから本当に帰るそうです。 なんか楽しそうだなー。いいなー。 私もその友達になって上の子と数日仲よく過ごしたいわ。(母はいつも息子に蔑ろにさ…

【なるほどねぇ】古代の農耕民は、離乳食から植物を食べ始めた - 京大

サイエンスのニュースで面白かったもの。 news.mynavi.jp より詳しい内容についてはコチラ。(京都大学の公表用PDFです)(っても軽く読めます) ザックリと分かりやすくまとめちゃうと、子供(調査では8歳までを対象)の食生活では、 ★狩猟採集民では子供…

下の子の金沢一人旅のつれづれ

先日、下の子が金沢に一人旅に出かけました。 toukofujinomiya.hatenablog.com そして月曜日、無事に帰ってきました(^^) その時にLINEで送ってもらった写真を基にした、金沢旅行一人旅の概要です。 一人旅に出て様々感じたのは下の子で、私はちょいちょい送…

魅惑のマンホールの蓋

マンホールってマジマジと見たことがありますか? 私はあります。 青森市では、東部・西部地区でマンホールのふたの柄が違います。 西部地区(左)がねぶたのみで、東部地区(右)がねぶたと跳人が一緒になったものです。 ま、カラーじゃないから全く目立たない…

パーフェクトリー・フィット(下半身編)のポイント(自分なり)

素晴らしいエクササイズDVDである、「パーフェクトリー・フィット」。私は長年(もう10年以上前からじゃないかな・・・)お世話になってきました。 この、「パーフェクトリー・フィット」では、トレーナーのキャシーの言うとおりにやっていれば、間違いなく大…

最強の日めくりカレンダー

何かの拍子で知った、筋トレ社長。 しつこいくらい筋トレネタなのですが、何気に好き。ツイッターもたまに見ています。(アカウントは昔々削除したのでブックマークして見てる) Testosterone (@badassceo) on Twitter 何気にいいことを言ってますが、全て筋…

2017.8.20 今日の八甲田山

先日天気が悪くて八甲田山に行けなかったので、今日は日曜ではありましたが(いつも平日に行くようにしています)、行ってきました! 先日行けなかった悔しさはこちらを参照。 toukofujinomiya.hatenablog.com さて。 本日は日曜日。 普段の日曜だったら下の子…

プレ旅立ち

今朝、下の子が金沢に旅立ちました。 なんで?って、進学の為といいますか。 以前、こちらでもちょこっと触れていましたが、 toukofujinomiya.hatenablog.com 下の子はオーストラリアでの短期留学をしたのですが、その際にお世話になったファミリーとの経験…

ジン・ナントカを楽しもう

よく遊びに行くサイトで、「ジントニックにはまっています」という記事を読んだとき、「あぁ!私もジン大好きー!」とジン好きを思い出しました。だからと言ってすぐに買いに走るほどではありませんでしたけどね。好きは好きなんです。 でも、たまたま行った…

八甲田山に行く、予定でした・・・(涙)

今日は八甲田山にトレイルランニングをしに行く予定でした。そのために仕事を調整して、天気予報も確認(辛うじて曇り)して、せっかく休んだのに!! 残念ながら朝から雨・・・(T-T) でも朝から気持ちがトレイルランだったので、書きます。 トレイルランニン…

英語の勉強について

ALL IN ONE が3回目の音読が終わりました!! とうとう! ALL IN ONE 作者: 高山英士 出版社/メーカー: Linkage Club 発売日: 2007/07/20 メディア: 単行本 購入: 25人 クリック: 265回 この商品を含むブログ (100件) を見る ALL IN ONE は言わずと知れた英…

マッスルメモリー

「マッスルメモリー」とは 一度筋肉を鍛えて強くした経験のある人の場合、再開してから数ヶ月程度で筋肉の量や筋力が戻ってくることがほとんどです。 まるで筋肉が強かった時の状態を記憶しているかのように、急激に筋力・筋肉量が戻るこの現象が、マッスル…

さるのひとりごと

図書館で、様々な紹介をしているコーナーをふと見ると(ふと見るのが好きなんです)、絵本がありました。 私が持っている本もありましたが、これはなんだろう?と読んでみました。 さるのひとりごと (単行本絵本) 作者: 松谷みよ子,日本民話の会,鳥越信,司修 …

花個紋占い

日参しているブログの記事で、花個紋占いというものをしりまして、さっそくやってみました。 www.hanakomon.jp これで選んだ(というか自分の誕生日経由の)花個紋が、カップとか判子とかになるのです。素敵(^^) こんな感じね。 で、私の花個紋はというと。 …

結局打ちのめされました。

昨日、「打ちのめされるようなすごい本」(米原万里さん)の本をようやく読み終わりました。 打ちのめされるようなすごい本 (文春文庫) 作者: 米原万里 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2009/05/08 メディア: 文庫 購入: 13人 クリック: 145回 この商品を…