日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメだったことが、転じてラッキーなことになりました。

標題については、このことに限らないのですが、似たようなことがよくあるんですよ、私。だから、(また来た!)という感覚。 私はブログを「はてなブログ」で書いていますが、その前はFC2ブログでした。H28年の5月末までそちらで書いていましたが、今でも残…

『イルマーレ』(2000年 韓国)

2006年にサンドラ・ブロックとキアヌ・リーヴスが主演した「イルマーレ」のオリジナル版で韓国の映画(2000年)です。 サンドラ・ブロックとキアヌ・リーヴスの「イルマーレ」はBlu-ray を購入するくらい好きだったので、韓国のオリジナル版をぜひ観たいと思…

電気より灯油の方が安いので、石油ストーブを設置しました。③【契約プラン変更】

電気料金が軒並み高騰している日本。国民にまともなエネルギー供給が十分にできない政府って、北朝鮮並みじゃない?と思っています。まぁ、こんな愚痴はさておき。 そのため、冬季間の燃料供給元としての電気に見切りをつけ、石油ストーブを設置しました。to…

電気より灯油の方が安いので、石油ストーブを設置しました。②【電気料金は?】

日本では電気料金が物凄いことになっています。 我が家はオール電化住宅なので、当然ながら電気使用量は多いです。そのため、ギリギリまで節電しても物凄い電気料金になり、電気での直接暖房は止めることにしました。 ちょうど去年の7月に居間と寝室にエアコ…

誰もがそうなる

先日、窓口にご高齢のおばあちゃんがいらっしゃいました。 窓口の担当さんが「こんにちは!(にこやか)」と声がけすると、おばあちゃんは覚束ない様子でカウンターの椅子に座り、おもむろにバックの中から取り出したお財布、通帳や何かの紙などを広げ始めま…

個性的な運転手さん

通勤のためにバスに乗っていると、同じ時間帯に同じ人が乗ることが多いです。 よく一緒になる人には、勝手にニックネームを付けてます。その方が思考がまとめやすい(例えば「○○さん(勝手につけたニックネーム)、今日乗ってないな、仕事休みかな」とか)か…

パウンドケーキは侮れない

節約のためのお菓子作り、とはいえ作るのは嫌いじゃない。っていうか、どちらかというと好き。 ということで、先週は嬉々としてクッキーなんぞを焼きました。そしてパウンドケーキも。それが美味しかった! 気をよくしたので(先週の分は食べちゃったので)…

「日本人女性と愛の逃避行」

2023.2.1(水)の東奥日報9面の特集です。④エチオピア編 「悲恋の記憶、歌に乗せ」の記事です。この特集は好きで熟読するのですが、今回もとても良かったので紹介したいと思います。残念ながらリンク先が探せなくて・・・ 2022.5.4、88歳のシャワンダニェはエ…