日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーラーを使ってみました。

料理をする時、野菜の皮は包丁でむきます。 ピーラーの存在は知っているけど、売っているのも見かけるけど、買う気にもなれませんでした。だって、包丁でできるもん。 昔々、お母さんになりたての頃(家族の料理を作り始めてまだ年季を経ていない頃)に友達…

無事の旅立ち

少し前から、下の子が帰省していました。いつもなら2月か3月に帰省するのですが、今年は「青森の雪を楽しみたい」ということで、大学の授業をやりくりして(どうやったのかは知らないけど)、1月に帰ってきていました。 彼女の思いに反して、残念ながら今年…

タイトルは様々

私は「はてなブログ」でブログを書いていますが、この度、タイトルにAIのアシストが付きました。 あら、ステキ。 とはいえ、実際にアシストしてもらったタイトルを使ったことはないのですが、システムを使ってみると、同じ内容の記事から、いかにも各種検索…

年末年始に観た・観たい映画はこちらでした

年末年始とその後の3連休で楽しく映画を観るために、メルカリとAmazonで映画のDVDやBlu-rayを購入していました。 ヤバイ。購入したい欲がとまらないぞ。(落ち着け) 実家に行くときに、必ず3、4本の映画を持っていきます。今年は元日に震災が発生しました…

シッカリ振り返り

お正月休み明け、4日と5日はまじめに仕事をしました。締め切りもあるから休みませんでしたよ。 そして本日。 お正月休み中はダラダラ過ごしていましたが、「新たな挑戦が人間の幅を広げる」という教訓カレンダーの教訓に沿って、3連休中に自分なりの「挑戦」…

箱根駅伝(初)

お正月の恒例の番組(いや、番組ではなくてスポーツですね)、箱根駅伝。 実家の母が好きなので、お正月のあの時間帯は必ずテレビがついています。私はそんなに熱心ではありませんが、何かの拍子にチョイチョイのぞき見をする程度には好きでした。やっぱり、…

今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 実家で年越しをしていると、元日から衝撃の地震。これ以上被害が増えないように、早く皆様が平らかな心持になれるようにお祈りいたします。(祈るしかできない) 去年の暮れにいただいた、今…