日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

無事の旅立ち

少し前から、下の子が帰省していました。

いつもなら2月か3月に帰省するのですが、今年は「青森の雪を楽しみたい」ということで、大学の授業をやりくりして(どうやったのかは知らないけど)、1月に帰ってきていました。

彼女の思いに反して、残念ながら今年は記録的な暖冬で、帰ってきても積もった雪もなく、見る雪もなく。
さらに彼女の足元はローファー。(どういうこと。冬を楽しみたいんじゃなかったの。)
北国雪国の冬を舐めてる出で立ちでしたが、滞在中は全く問題ありませんでした。

そして今日、無事に帰っていきました。

昨日の新幹線の事故から無事に復旧し、本日始発から(一部を除き)通常運転となり(携わった皆様方、本当にありがとうございます)、何の問題もなく新幹線で帰り。

新幹線の事故報は仕事中に受けました(ネット検索)が、それからは仕事そっちのけでバス経路や発着の停留所の場所、料金など調べていて(笑)

仕事よりそういう調べ物をする方が楽しかったです(実際に好き)。
調べながら、実際にその情報を使って私が旅行をしたかったくらいです。

たまに仕事中に本気で暇だったら、バーチャル旅行をするのですが、本気の旅程を作ります。(仕事の役に立つことが、滅多にありませんがあることもあります)

 

昨日から寒波がやってくる予定でしたが、少し時期がずれたのか、彼女が出発してから天候は荒れ模様になり。(見事に吹雪!)

彼女は帰りの旅費をみどりの窓口で払おうとしたら財布の中に現金がなく(私と祖母に貰ったお年玉+ご飯代などの現金はスーツケースの中)、結局私が払い(上の子が帰ってきたときのデジャブ感が凄い)。

 

帰り際には様々ありましたが、久しぶりにおしゃべりもできたし、楽しかったです。
LINEで話すのと違いますよねぇ。

もうちょっとゆっくりしてくれればなぁと思いますが、子供が大きくなって親元を離れると、そんなもんです。
(地元に残る子とは違い、)一緒にいられる時間は限られるものですしね。

次の帰省は夏になるのだそう。
次に会えるのは来月ですが少しの時間でしかないし、ゆっくり話せるのは夏になるでしょうねぇ

夏が楽しみです。