日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

玉子焼きの冷凍(③課題試食)

お弁当のおかず量が少ない下の子(女子)の「玉子焼きが食べたい。肉系のおかずも欲しい。」という希望のため、冷凍の玉子焼きを試作しています。 ちなみに、上の子(男子)には毎回肉系のおかず+玉子焼き(玉子1個分)+常備菜2・3品がお弁当に入りました…

頂いたコーヒーでまったり。

先日、職場の同僚からコーヒーを頂きました。 特に誕生日でもなく記念日でもないので、どうしたのかと思いましたが「いつもお世話になっているから」とのこと。 いえいえ。私の方こそお世話になってますよ。(恐縮) 中には挽いたコーヒーが入っていたのでそ…

今日はTOEIC受験日。

今日は年に1回(は受験すると決めている)のTOEIC受験日でした。 去年は上の子(大学)と下の子(高校)のダブル受験のため、気持ちが落ち着ないので自分のTOEICの受験はしないと決めていたので、今年は2年ぶり。ドキドキです。(なにせ勉強してないからねぇ…

ミトンが新しくなりました

キッチンミトンを買いました。 今まで使っていたのは100均のこちら。 既に焦げて破れています。 もともと焦げて破れる前からそんなに熱に強いわけじゃなかったの。 ただのちょっと厚い布地って感じで、オーブンから取り出した天板をキッチンの台に乗せるまで…

ロミーとミッシェルの場合(Romy and Michele's High School Reunion)

ロミーとミッシェルの場合(Romy and Michele's High School Reunion) ロミーとミッシェルの場合 - Wikipedia ロサンゼルスでお気楽人生を満喫するロミーとミッシェルは『プリティ・ウーマン』が大好きな幼なじみでルームメイト。偶然、再会した同級生のヘ…

冷えてるけど、ここの周りだけは春。

列島が冷え込んでいるようです。冬だから寒いのは当然だけどね。 先日、下の子が部活でお花を生けました。 部活で使ったお花は毎回持ち帰って自宅で飾っています。 普段、「花を生ける」「花を飾る」気風が全くない我が家。我が家というより私にそんな素敵な…

1/22(月)~1/25(木)までのお弁当

病み上がりの週末。なかなか風邪は抜けず、しんどいです。 パ!と治るものでもないので、地味に体調管理をがんばろう。節制はしない。(せっかくやつれて体重が減ったけど、あっという間に元に戻る不思議さ) 1/22(月) 風邪っぴきでごめんねお弁当 今日は…

寒いなぁ

今朝もなかなか寒いと思っていましたが、今はそれ以上。 マイナス9.4℃って、なかなかないです。 青森は豪雪地帯で雪はかなり降るけど、そもそもそんなに寒くならない土地柄なのよね。 雪まつりで立派な雪像を作ろうにも、その時期は気温が微妙に高い(0℃前後…

風邪は良くなっています。まだ完治じゃないけど。そしてドラクエⅣをしています。

風邪から復帰して、ヘロヘロと仕事をしています。 なかなか溜まった仕事が減りません・・・(^^;) 各方面に何かしらをちょっと待ってもらってます。ごめんごめん。 (そして何かケアレスミスをしていれば「ごめん。風邪引いてて朦朧としてる。」という言い訳…

セブンス・サン 魔使いの弟子(Seventh Son)

セブンス・サン 魔使いの弟子(Seventh Son) セブンス・サン 魔使いの弟子 - Wikipedia 人間が魔物の恐怖に怯えていた18世紀の中世。復活した魔女マザー・マルキンを討伐するため、魔使いのマスター・グレゴリーは特殊な力を持つといわれるある一族の七番目…

ヤクルトの思い出とダブルへの渇望と、結局落ち着いた話。

先日、ヤクルトさんに会って、またヤクルト400LTライト(宅配専用)を飲み始めることにしました。 toukofujinomiya.hatenablog.com 冷蔵庫にヤクルト400TLのある幸せ。 冷蔵庫を開けた下の子が「これ、私も飲んでもいいの?」と聞きましたので、(もったいな…

1/15(月)~1/19(金)までのお弁当

今週は見事に風邪っぴきでしたが、お弁当だけはちゃんと作れました。がんばった、自分。 でも体力が続かないから土日は寝てます・・・ TOEICのテストまで1週間だけど、まったく勉強できていません。こりゃ、まずい・・・(今に始まったことじゃないけど)(…

風邪とアサムと贅沢保湿。

先日からしつこい風邪にボディブローを喰らっています。 低体温(平均35.2℃くらい)のためそもそもの体内の発熱能力が低いのか、体感としているほどには熱は上がらず、上がったり下がったりと36.5~37.3℃くらいをフラフラしています。 熱が上がるときって、…

浴室と脱衣所のハウスクリーニングを頼むことにしました。②

去年の12/15の日記にあるとおり、浴室と脱衣所のハウスクリーニングを頼むことにしました。 toukofujinomiya.hatenablog.com お願いしたのが12月の半ばだったので、年内のお掃除は予約でいっぱいということで、時期にこだわりがあったわけではないので、1月…

玉子焼きの冷凍(②課題実践)

さて。標題のとおりの「冷凍玉子焼きへの道」です。(違) 前回はこちら。 toukofujinomiya.hatenablog.com 前回ではいつもどおりの我が家の玉子焼きを作って冷凍してみました。 そこで見つけたいくつかの課題を試してみました。(実はあの記事を更新したあ…

微・・・?の続き。やっぱ風邪。

なんか調子が上がりません。 toukofujinomiya.hatenablog.com 結局あれからなんとなく数日は普通になり、そして一昨日、朝のバス通勤の最中に喉が痛くなってからまた微熱。 もう、どうすりゃいいんだか。 昔から、多少体調不良の時に「こそ」エクササイズを…

玉子焼きの冷凍(①試作解凍)

以前(去年)、試しに作ってみた玉子焼き。 以下の記事12/22参照。(ま、たいしたことは書いてないけど) toukofujinomiya.hatenablog.com 玉子焼きはそれぞれの家庭で味付けがあると思います。 毎日食べるお弁当に入れるため、となると、「我が家」の玉子焼…

ちょっとしたこと

ウチはケーブルテレビなので、せっかくだからスターチャンネルを受信しています。(だからほとんどDVDを借りない) で、ガイドブックも購入しています。便利。 1月はこちら。 スカーレット・ヨハンソンが素敵ね。北野も渋いね。 この、右端の これ。 何度見…

『ウェイトレス 〜おいしい人生のつくりかた』(Waitress)

『ウェイトレス 〜おいしい人生のつくりかた』(Waitress) アメリカ南部の田舎町でウェイトレスをしているジェナ。彼女はパイ作りの天才で、自分の気持ちを込めたオリジナル・パイが評判だった。しかし、私生活では夫アールの嫉妬深さにより自由のない日々…

12/26(火)と1/11(木)、1/12(金)のお弁当

さて。新学期も始まりまして、お弁当がスタートです。 お弁当を作るようになると、朝に雪かきもあるし、なかなかエクササイズできなくなりますが、まぁ仕方がない。ボチボチ様子見ながらやっていこう。(>エクササイズの方)(お弁当の方は適宜) 年末最終日…

今日は無事に課題クリア。ゆっくりして、明日はまたがんばろう。

週明けからガーッとお仕事が立て込み、ま、忙しかったです。 毎日残業するほどの繁忙期、ではない(そうしたくない)のですが、定時で帰るために頑張りました。 基本的に嫌いなのよね、たった1・2時間の残業って。結局その日の睡眠時間が減るだけなんだもの…

~ドラクエ♪

連休明けから仕事が忙しくて、勤務時間内はお仕事のことで頭がいっぱいです。おまけに定時で帰れば間に合うバスにも遅れる始末。(残業はしたくなくて必死) 引き続き風邪気味ではありますが、お仕事ができる程度の風邪です。(大丈夫) 今日はたまたま下の…

微・・・?

昨日は週の買い物に出かけました。そしてお惣菜づくり。 終わった後に英語の音読をしていましたが、どうにも調子が悪い。 耳の奥は痒いし、のどは渇くし(音読だから多少は仕方ないけど)、寒いし熱い。 私は軽い風邪の時に、耳の奥(綿棒などでは届かないよ…

まぁ、そんなもんだけどね

昨日は友達と夜ご飯に行っていました。 2人とも現在大学1年生の男子がいるので、しかも同じく2年目に一人暮らしをすることになり、2人とも仕送り額は変えられないので自力で頑張ってもらう方向で、まぁ、親としての境遇が似ているのです。(※境遇=様々な方…

昨日は友達とご飯。

昨日は友達と夜ご飯に行ってきました。 おしゃべりが楽しくて、ついつい時間が経ってしまい、下の子からの「ご飯食べてます」※ご飯の際は食事の内容と時間を確認するために写真を送ってもらっています 「目をひっかいてヒリヒリする」といったLINEに返事…

サバ

以前、マンホールの蓋のデザインのことを日記に書きました。 toukofujinomiya.hatenablog.com その後マツコさんの番組(マツコの知らない世界)にマンホールの蓋について取り上げられることになったので、アーカイブで観ました。(録画すらしないという・・…

新春ビリー。回路の切り替えとか。

明日からはお仕事です。 気持ちをピリッとさせるためにも、今朝はビリー隊長とエクササイズです! が、ここ数週間のダラけた生活のため、私の脂質を利用する代謝の回路がうまく働かなくなっているようです。※代謝については個人差がありますので、私の状態が…

ピザのご飯の宿題

下の子の冬の宿題の一つに、自宅でピザやパンなど、何か作るってのがあるらしいです。夜ご飯を作ってくれるのが嬉しいので、宿題についてはあまり詳しくは聞いてません。(興味なし?) で、こんな。 出来上がった時に「ポーズ取って」って言ったらこうなりま…

元旦のお散歩

元旦のご飯を食べ過ぎてしまい、腹がキツくて仕方がない(笑) toukofujinomiya.hatenablog.com 体を動かそうにもお皿洗いしかすることがないので、ちっとも運動にならない。 ホントにどうしようもないのでお散歩することにしました。 夕方、日が落ちてすぐ…

年越しとお正月

我が家では(青森では?)年越しから豪勢なご飯になります。 とはいえ、あまりにも食べてばかりだと腹が破裂するので、ほどほどにしてもらっています。相手が実母なんで、アケスケに言えるのがいいですね。 ということでこちら。 お刺身、角煮、サラダ、お煮…