日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

年越しとお正月

我が家では(青森では?)年越しから豪勢なご飯になります。

 

とはいえ、あまりにも食べてばかりだと腹が破裂するので、ほどほどにしてもらっています。相手が実母なんで、アケスケに言えるのがいいですね。

ということでこちら。

f:id:ToukoFujinomiya:20180101114201j:image

お刺身、角煮、サラダ、お煮染め、鮟鱇の共和え、枝豆、漬物、そして私のリクエストのエビフライです。🍤

f:id:ToukoFujinomiya:20180101194920j:image

自分メイン。

 

f:id:ToukoFujinomiya:20180101194954j:image

日本酒も飲み、焼き菓子やスナック菓子を食べ、腹キツイ。

テレビはほとんど見ずに、早々に寝ました。(酔ったしお腹いっぱいだし)(紅白の安室奈美恵ちゃん部分は録画)

 

 

次の日は朝からお雑煮の具とビール。

私はお雑煮の具とスープが好き。(餅はなし)

ちなみに、具は鶏モモ肉、大根、しいたけ、舞茸、しめじ、人参、ごぼう、かまぼこ、三つ葉、セリ。出汁は鶏ガラで取ります。

 

お腹いっぱいになったら次はお菓子。

酔ったのでお昼寝して(寝落ちしていた)、起きたらご飯の時間。

至福か。

f:id:ToukoFujinomiya:20180101160107j:image

で、お正月もご馳走。

焼き鳥、お刺身、お煮染め、子和え、鮟鱇の共和え、生ハム、サラダ、お漬物。

そしてまたエビフライ🍤。

私が実家にいる2日間はエビフライが食べたいと強くお願いしたのです。

f:id:ToukoFujinomiya:20180101160118j:image

このエビフライはほぼ私が食べた気がします・・・(前日のエビフライの写真とは別物です)

 

この後、和菓子と焼き菓子もいただき、またしても腹キッツ。

食べてばっかり(^^;)

 

あまりにもお腹いっぱいなので、お散歩に出かけました。(お散歩についてはまた今度)

 

実家にいると食べて飲んでばかりなので、どうしようもなく怠惰になる自分が嫌。でもつい甘えてお世話なってしまいます。