日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

せっかくのスキル、自分の為にも使った方が良い。

下の子が県外に進学したため、3年前に一人暮らしになってから、しばらくの間、ズラズラと食べたものの写真を貼り付けた記事を載せていました。

誰も他人の食事は見たくないとは思いますが、これは私の日記なので、好き勝手出来るのが良い所。

一人暮らしでの自分の食生活に自信がなかったので、写真に撮ってブログに載せる(日記をつける)ことにしたら、手抜きをせずにちゃんとした生活ができるんじゃないかと考えたからです。

こんな感じ
toukofujinomiya.hatenablog.com

今ではわざわざ記事にはしていませんが、写真を撮るのは続けています。
やっぱり、写真に撮ると思うとちゃんとお皿に盛ろうとします(笑)

昔から自分自身のための「ちゃんと」した生活に自信がありませんでした。
「子供たちのために」食事を作ったり掃除洗濯をするのは苦ではない(ナンダカンダ思いながらもそれなりにやってきた)のですが、「自分のため」にする思うと、とてつもなく面倒なのです。

とは言え、「お母さん」になった時から週末にお惣菜を何種類か作り置きする生活を20数年続けていたし、今でもそれは継続しています。
掃除洗濯も、汚れきった物の中に埋もれたくはないので、曜日を決めてサボらずにやるようにしています。偉いなぁ、自分。
そのため、冷蔵庫の中には副菜はあるので食べる物には困らないのですが、メイン料理を作るのが面倒くさい。

いや、それでも、それなりに自分の為に作ってあげよう。
せっかく子供のために20数年続けてきたんだから、今度は自分のためにしてあげよう。

今日はコーヒーのお供にクッキーを食べたくなったので、作りました。
f:id:ToukoFujinomiya:20240320135328j:image
今回の材料は薄力粉、砂糖、バターだけの簡単レシピです。

毎年、春になると庭に生えてくる蕗の薹を偵察。
f:id:ToukoFujinomiya:20240320135335j:image
出てる出てる。
いつも大きくなり過ぎてから気が付くので、今年は間に合いました。

これからどんどん出てくるぞー
楽しみ!

出てるのを全部取りました。
f:id:ToukoFujinomiya:20240320135339j:image
とりあえず全部取って、ばっけ味噌と天ぷらにしました。
ばっけ味噌は煮沸した瓶に入れて、今食べるもの以外は冷凍しておきました。

ほろ苦い春の味覚!!

料理ができてよかった!
せっかく磨いたスキルなんだから、少しは自分のために使ってあげなきゃ。