日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

君は、いつ、どこから来たんだい?

夏タイヤに交換しようとして、車屋さんに電話をしたら、本日は予定が一杯とのこと。来週の土曜日の予約を入れました。本当は先週予約しようとしたら忘れてたんですね。 今日はとりあえずガソリンスタンドへ給油をしに行きました。すると、ドライブスルー洗車…

お菓子がなくなったので作るよ

異次元の電気代高騰により、節約生活を絶賛敢行中です。 とはいえ、4月からのお仕事がらみのしんどさに毎日ビールを飲んでるし、「節約」と言っても「出来る範囲で」という注釈付きです。(飲まなきゃやってられない) 節約生活を始めるにあたり、お菓子を買…

残業した時のバスの席次

4月の異動から毎日残業。更年期障害真っ只中のため、1日たった3時間の残業がツライ。※体が辛いので週休日は休んでます。 ・・・平日に3時間しか残業していない状態のどこがツライんだ・・・とは思う。上には上がいるものだし、実際に別部署の友達はもっと残…

そういえば、ラーメンが大好きな子供だったな

私は今年異動になり、4月当初から忙しく慌ただしく過ごしています。残業で寝不足になりつつ、頑張っています。でもそろそろ限界です。そもそも私は睡眠不足に弱いし、(トレッキングは好きだけど)体力がないのです。残業向きではないのですよ。 そんな訳で…

春の白線

春の風物詩ともいえる、横断歩道の白線引き。春になると綺麗に塗られている白線をよく見かけますが、実際に引いている所はあまり見たことがありません。 先日、期日前投票に行く途中で作業中の方々を見かけました。 作業風景ってこんな風なんだ。てっきり夜…

異動

4月は年度初めなので、お仕事がかなり立て込みます。 去年の今頃は人事異動で職場が変わったこともありかなりアタフタしていましたが、今年もアタフタしています。何故って、今年も異動があったから! たった1年で仕事を変わることになってしまった・・・た…

信号機

青空のお天気の中、フンフンとお散歩、ではなく出勤中。 ふと、横断歩道の赤信号で止まって空を見ると、とても空が青い。その時、信号機のお尻(?)に気づきました。何かの銘板がある。 そういえば、何かしらの重要そうな(?)機械の横に銘板があるもので…

エーデルワイス

これはエーデルワイスの花。エーデルワイスと言えば、映画「サウンド・オブ・ミュージック」でもお馴染みの歌であり、また、アルプス高原の白い可憐な花です。 www.youtube.com 私はこの「エーデルワイス」の歌をカタカナ英語で歌うことができます。 それは…