日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

信号機

青空のお天気の中、フンフンとお散歩、ではなく出勤中。

ふと、横断歩道の赤信号で止まって空を見ると、とても空が青い。
f:id:ToukoFujinomiya:20230402145320j:image
その時、信号機のお尻(?)に気づきました。
f:id:ToukoFujinomiya:20230402175614j:image
何かの銘板がある。

そういえば、何かしらの重要そうな(?)機械の横に銘板があるものですよね・・・
私の上の信号機のお尻に銘板があるということは、すべての信号機のお尻に銘板があるっていうこと?

確かに、信号機は普段外にあるものだから頑丈な板に信号機の情報が表示されていないと、何かあったら大変だよね。

信号機のお尻にあったのは「京三製作所」という、神奈川県横浜市鶴見区に本社を置く電気機器メーカー。
たくさんの交通機器を製作しているのだそうです。へー。

そしてたどり着いたのが、たくさんの交通信号機を図鑑のようにまとめているサイト。

交通信号機図鑑/歩行者/京三製作所

深すぎるよ・・・っ

ちょっと見入っちゃった。
本当に様々ある物なんだなぁ・・・(感心)

とはいえ、違いが細かすぎて(笑)パッと見で分かる気がしないけど、歩いているときの楽しみがもう一つ増えた感じです。