日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

死ぬまでのお楽しみ期間を割り返したら

去年の春、DVDレコーダーが壊れてしまいました。
その後なんとか動きましたが、結局動かなくなったので、新しくDVDとBlu-rayディスクを再生するための機器を購入しました。(もう録画はしない)
f:id:ToukoFujinomiya:20220302201721j:plain
前の機器が完全に壊れてから分かったのですが、今まで録画したすべてのディスクがファイナライズされていない状態でした。そして同じメーカーの再生機等は買う予定がありません。つまり、もう観れない。
気づくのが遅すぎるよ・・・

そのため、Amazonや楽天などの各所で気に入った映画のDVDやBlu-rayを買い漁っています。
「買い漁る」とはいっても、中古品やレンタル落ちばかりを狙ってるので1作品当たりではそんなにお高くはないのですが、やはり塵も積もれば山となるというアレですね、送料もかかりますし、総額ではなかなかなお値段になります。
軍資金は、COVID-19のために毎年恒例の美術館巡り(旅行)に行けなくなってしまっているので、その余剰金です。

欲しいものが多すぎて、ついうっかり買い過ぎかな・・・と、買うのに躊躇するのですが・・・

そこで、考え直します。

その映画は、仮に今買わなかったとしても、今後の私の人生のとある時期に買うことが確実なくらい好きなものだとする。【この仮定は重要】
となると、私が死ぬまでには必ず買うことになる物だから、今買うのと、数年後のとある時期に買うのと、私が死ぬまでにトータルで楽しむ回数は、今買う方が確保できるんじゃない?じゃ、早めに買った方が良くない?

という結論になり、結局買います。

というわけで、カラーボックスを買い足しました。(2段にした)
f:id:ToukoFujinomiya:20220314063135j:plain
もちろん、AmazonPrimeで観ることができる映画は買わず、本当に好きなものだけを選んでいるのですが、まだまだ欲しいものがあるので困ります。
おまけに、今では中古でも高くなっているものも多く、そもそも売ってないものもあるし。
根気よく続けるつもりです。

買った物はとりあえず観るので、最近ちょっと忙しい(笑)