日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

マルチサンドメーカーで焼きドーナツを。(その他も)

2年ほど前、用事があったのでふらりと立ち寄ったデパートで、歳末のナニヤラのクジ(回すやつ)をやっていて、購入金額により、私たちは何回か回せるようなのて面倒くさがらずにやってみました。

そして見事当選。(鐘が鳴る)

ホットプレートとマルチサンドメーカーと充電器をゲットしました。(幸運の乱れ咲き)

ホットプレートは使わないので実家へ(どちらかというと1人分の小さいものなら欲しかったけどね)。マルチサンドメーカーは、当時私はワッフルというものを作りたくてたまらなかったので自分用に。充電器は下の子が欲しがっていたので下の子に。

マルチサンドメーカーは4種類のプレートが付いていて、ホットサンド・ワッフル・焼きドーナツ・焼きおにぎりが作れるという便利なもの。

ワッフルに興味があったので1回は作ったのですかが、その後は面倒くさくて棚の奥に収納していました。
ありがちな展開ですね・・。

 

先日、棚の奥の不用品を捨てようとゴソゴソしていたら、これを見つけました。
・・・捨てる?

いや、捨てる前に何か作ろうか。

ということで、先日ワッフルを作ってみました。
そしたら、意外に楽しかったりして。

面倒くさがりの私は、同じような生地(小麦粉・玉子・牛乳・砂糖・バター)であれば、そのままホットプレートに流し込んでホットケーキにしてしまえ!と思ったりしますが、ワッフルは形がボコボコしているので、ちょっと趣向が変わるしねぇ

ということで、今回は焼きドーナツにしました。(昼食)
f:id:ToukoFujinomiya:20210131135821j:image
これがタダで手にしたマルチサンドメーカーです。

今回はドーナツのプレートを使用。
f:id:ToukoFujinomiya:20210131135831j:image
生地を流し込みます。
ちなみに、生地はホットケーキミックスを使っているので、基本的にホットケーキです。(ドーナツ形に焼く意味)
f:id:ToukoFujinomiya:20210131135824j:image

レシピでは絞り袋に入れて絞ることになっていますが、スプーンでドロップしてもいいかもしれません。が、どちらかというと絞り袋を使った方が簡単でした。
f:id:ToukoFujinomiya:20210131135815j:image

蓋をしてロックし、4~5分するとぷっくりしてました!!(可愛い!)
f:id:ToukoFujinomiya:20210131135818j:image

時間を少し置くと、色もしっかりしててサクサクした食感になります。
f:id:ToukoFujinomiya:20210131135807j:image
多少はみ出ても気にしない。

こんな。
f:id:ToukoFujinomiya:20210131135828j:image

竹串でさして取り出しました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210131135811j:image

マルチサンドメーカーを捨てる前の最後の御奉公、という気持ちで使っていたけど、めっちゃ楽しいので捨てずにこのまま使ってもいいかも。

個人的にホットサンドと焼きおにぎりは使わなそうだけど、ワッフルと焼きドーナツはマストかもしれません。

 

一体この機器の価格はいくらか?と思って調べてみたら、4枚のプレートが付いて4,000円から5,000円程度とのことで、今は買えるサイトがあまりないようなので、ちょっとお得だったのかも。

 

さて。
もし、自分がお金を払って買うならこちら。


単純に赤が可愛いから好き。
一人分なら左側のシングルタイプでしょう。
本体はホットサンド用のプレート以外は付いていませんが、必要があればドーナツ・ミニタルト等のプレートを必要な分だけ買い足せます。(有名メーカーだからこそできる技)

それよりもちょっとお安いのはこちら。

ホットサンドとワッフルのプレートが付いています。(4枚プレート付きですが、ホットサンドとワッフル用が各2枚なので注意。4種類でありません。)
脱着できるのって、洗えるからいいですよね。
脱着式ではないものがありますので、そこは買うときの注意事項だと思います。(個人的には脱着式推奨)

ここまで高いものは必要ないかも。というかたであれば、こちら。

私が貰ったものに近いです。
ワッフル・ホットサンド・ドーナツの3種類のプレートが付いていてこのお値段なら、なかなかお買い得かもしれません。

ただし、どれも私が買った物ではありませんので、実際の使い勝手はわかりませんけどね。
一番良いのは、歳末くじで当たってもらえるのが一番ですね。(タダだし)

 

ワッフルとドーナツは試したので、今度は別のものを試そうか・・・
でも、ホットサンドって、中に何を入れるんだ?(準備が面倒なのでは・・・?)

ちょっとググってみます。