日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

心身ともにちょっとお疲れ気味だけれども

師走も後半にかかりました、お疲れ様です!

今の時期は私もお仕事でお疲れ気味。
あっという間の12月で、仕事は立て込んできたし、下の子の2回目の受験もすぐそこだし!

と、気持ちだけはバタバタしていますが、バタバタしたせいで仕事に穴が・・・(うっかりミス)本当にもう・・・各方面に申し訳ございません・・・(と、ここでコッソリ謝ってもあまり意味がない)

 

そんな中、18日(金)は、私の母であり下の子のお祖母ちゃんの誕生パーティがありました。
私が離婚し父が亡くなってから(同年なんですよ)、母が家で一人でいるよりも一緒にお祝いした方が寂しくないよね・・・という軽い気持ちで始めた、ご招待誕生パーティですが、今後孫が家にいなくなってからも私はやるのか・・・(わからん)

さて。
ハッキリ言って料理上手な彼女に対抗するには、「目新しい何か」を披露するしかありません。
でも、目新しい何かを披露すると彼女は直ぐに自分のスキルにしてしまうので、様々な必殺技をキープしておかないと次が困る・・・

くそう
おばあちゃんに料理で勝つ日は来るのか・・(いや、来ないな)

 

そんなわけで、今年は「ぎゅうぎゅう焼き」にすることにしました。
今年の誕生日当日は平日(金曜日)で、おまけに次の日は私の勤務日(当番制)ですので、準備は簡単じゃないといけないし、次の日のためにゆっくり飲んでいられないし、何かと大変です。が、やります。

おばあちゃんの第一希望は「みんなで楽しく食べる」です。普段は一人暮らしですから、やっぱりワイワイ食べたいよね。

参考にしたのは、いつも大好きたっきーママさんの記事。
lineblog.me

オーブンで全部を焼くのではなく、ホットプレートを使ってでみんなでワイワイって、ピッタリじゃん!!

そして、どうせならチーズフォンデュ的なものも楽しみたいので、アルミホイルで型を取り、チーズを溶かすスペースを作りました。

f:id:ToukoFujinomiya:20201220144853j:plain
こんな感じです

実際の写真は撮り忘れたので(腹いっぱい食べて楽しみましたよ)、お借りした画像ばっかりで申し訳ないです。

溶けるチーズと牛乳(と片栗粉)を使ったチーズは軽い感じで食べやすいし、ホットプレートに乗せた肉や野菜はいつでも熱々だし!
楽しめたし、楽しんでもらえたし、溶けるチーズをアレンジできるやり方は気に入ってくれたようで、さっそく「やってみよう!」と言ってました。

この前向きな姿勢が私の来年度の誕生日アイデアで悩ませるのよね・・・
まぁ、悩むうちが華ですよね、実際のところ。

 

次の集まりは、クリスマスイブ。24日(木)です。

我が家のクリスマスイブは、毎年恒例の定番料理なので献立には悩まずに済みますが、今年は平日です。
頑張りすぎず、飲み過ぎず、楽しみたいと思います。