日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2022.10.21_10.23 フェルメールとアパート見学④

こちらの続きです。

toukofujinomiya.hatenablog.com

上の子のアパートを見学し(写真は割愛)、ちょこっとおしゃべりをしつつ。
このアパートに5年住んだんだねぇ・・・と感慨深い。
部屋は片付いていないので汚いけど、キッチンはそれになりに「自炊する仕様」になっていたのが面白い。
彼は実家にいる時も、自分の部屋はあまり掃除しないし物を片付けなかったけど、手伝いで料理はするし皿洗いはしてたな。(逆に下の子が料理と皿洗いは苦手だけど掃除をしていたので、2人でバランスよくやってたな)

就職の際の引越しについても話しました。

就職先では1ヶ月の研修期間があり、その後に配属が決まるとのことで、アパートを引き払った後の荷物の行き場がありません。青森まで運ぶにしても、上の子の部屋は狭いので、全部は入りません。

「この汚い荷物どうする?」
「パソコンと服以外は捨てようかなぁ・・・」
とりあえず、捨てるものを選んだり、パソコンを一時的に預けるのかはともかく、3月の繁忙期の前に搬出するってことで決めた方が良い、ということになりました。

アパートを引き払った後、青森に一時戻る案には下の子が「え!?彼女さんに会えないのは寂し過ぎる!!」とビックリしていて。(自分だったら耐えられないのね)
どうなるのかは本人次第ですね。
個人的には「1ヶ月くらい離れててもいいのでは?」、とか思うのですが(笑)


それよりも、配属された後の2人の住む場所の方が重要だよね。
彼女さんは「1ヶ月程度で引っ越しできるようなアパートに住もうか・・・」と言っていました。
個人的には(1年くらい別居でもいいんじゃないのかな?)と思いましたが、そこは二人で決めればいいので、言いませんけど。

少ししてから夜ご飯を食べに行くことにしました。
私も下の子もお店や食べる種類(和風とかイタリアンとかスパニッシュとか)全くこだわりはないのですが、上の子が何やらお店の見当を付けているようなので、お任せです。
1件目は満席だったので、次へ。
次のお店はダメ元で行ってみたら、運よく空いていました。

チーズ・チーズです!!
f:id:ToukoFujinomiya:20221026210108j:image
これは、例のアレですか。
f:id:ToukoFujinomiya:20221027112654j:image
これでもか!というチーズが素晴らしく美味しかったです。
青森にもあるかな。(未だに見つからない。ないのかも。悲し過ぎる)

ワインとチーズで満足した後、ホテルに戻ります。
ホテルは駅に近い場所にあるのですが、駅前でアジア系の外国籍の方に呼び止められました。
手書きの紙を見せられ「コロナ禍で生活が苦しいので、お菓子を小分けにして売っている」とありました。たぶん自分で言うより見せた方が早いんだろうね。
内容は、1セット500円、1パック1,000円。
友人から送ってもらったイタリアのお菓子だそうですが、実物を見てみると、単価としてはお高いね。(当然そうなるよね)

私は前日の大崎八幡宮で御朱印を頂く際に、自分でちょっと安かったな・と後悔していたのです。
これは、そういうご縁・・・かも。

本当に生活に困っていたら足しにすればいいし、組織的な詐欺なら罪悪感を感じればいい。私は大崎八幡宮での後悔を解消しただけだしね。

500円のセット。
f:id:ToukoFujinomiya:20221026210111j:image
中身はウエハースのお菓子。
今日は食べないけど、そのうち食べることもあるでしょう。

チーズに大満足してホテルに帰り、人心地が付きました。

 

今日は最終日。
大宮までの新幹線は下の子と一緒ですが、同じ東北に向かいますが停車駅が違いますので大宮からは別々の新幹線に乗ります。

朝の準備は早めです。
f:id:ToukoFujinomiya:20221027112657j:image
持ち込んだコーヒーで一息。

チェックアウトまでの間に上田城跡公園までお散歩に行こうかと思ったのですが、前日の夜に下の子に貸したパーカーが戻ってこないので、それがないとちょっと朝は寒いかな。
と、考えているうちに、時間が無くなってしまいました。
5年前に見てるから、まぁ、いいかな。(またご縁があったらね)

気になる信州ハム。
f:id:ToukoFujinomiya:20221026210124j:image
お土産は基本常温の物を買うので、今回は買えないけど、気にはなる。

昨日はバタバタしてお買い物ができなかったし、今朝は早かったので、(お土産はどこにも売ってないだろう・・・キオスク的なところで何か売ってないかな?)と思ったら、駅のお土産屋さんが開いてる!

自分用に買ってみました。

信州・上田名物「美味だれ」だそうです。

「美味だれ」とは、焼き鳥にかけるにんにくが入った醤油ベースのたれで、昔から信州上田地方では馴染み深いご当地グルメのたれです。」とあります。
醤油ベースのにんにく入りなら外れないでしょう。

悩みつつも他にもお土産を買い、改札へ。
大宮までの北陸新幹線「あさま」は自由席もありますが、帰りはゆっくりしたい・・ということで、指定席券を購入しています。
おかげで、のんびりと行けました。

これはあさまのお尻。
f:id:ToukoFujinomiya:20221026210128j:image
お見送りします。

そして、先に私が乗る「はやぶさ」のホームに移動します。下の子は私の次の便なので、出発までお喋りできます。
しかし、指定席なのになぜこんなに長蛇の列が・・・?

私が乗るのは停車駅が少ない便(青森まで最短)なので、これは仕方がないのかも・・・。
それに、みんな旅行してるね。仙台市でも、るーぷる仙台(循環バス)は混んでたし。

アナウンスによると、満席だそうです。満席は岩手に着くまで続きました。(私の隣は最後まで埋まっていました)
f:id:ToukoFujinomiya:20221026210046j:image
最短だけど、長い旅程だ。

帰ったら、食材を買ってお惣菜作って・・・と慌ただしくしないといけないので、列車の中くらいは好きに過ごします。
次の日仕事ってちょっとキツイわー

お昼前には下の子から自室に着いたという連絡が来ました。
無事に着いてよかった。

私も無事に戻り、さっそくスーパーに買い物に向かいました。

 

本日のご飯は、信州・上田名物の「美味だれ」を使たお肉炒めです。

今回は豚肉だったけど、鶏肉にはもっと合いそうな感じー

様々盛りだくさんだったけど、とても楽しい旅行でした。
上の子の彼女さんにも会えて、安心したしね。
良かったです。