日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2022.10.21_10.23 フェルメールとアパート見学③

こちらの続きです。

toukofujinomiya.hatenablog.com

本日の(個人的な)メインであるフェルメールのキューピッドを見て一息。
お昼はだいぶ過ぎてしまったので、美術館のカフェで少し休憩をします。
f:id:ToukoFujinomiya:20221026210130j:image
ランチをシッカリ食べるには夜ご飯に近すぎるので、スコーンだけ。
一休みしてから、次は本日最後の大崎八幡宮です。

るーぷる仙台号、車体が濃くなり大人っぽいぞ。
f:id:ToukoFujinomiya:20221026210136j:image

大崎八幡宮に到着。
f:id:ToukoFujinomiya:20221026210154j:image

www.oosaki-hachiman.or.jp


f:id:ToukoFujinomiya:20221026210133j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20221026210105j:image
御朱印は書置きのみで5枚セットになっていました。金額はお志。
5枚だけど・・ホントは5枚もいらない(メイン1ヶ所分でいい)けど・・・とっさに1,000円札を1枚出してしまいました。
1枚300円としても、1,500円にしておけばよかったかも・・なんて後から思ったりして。たった500円なのに、何を出し惜しみしてしまったんだろう?でも500円玉はなかったんだけどさ。
次は緊張しないようにしよう。

f:id:ToukoFujinomiya:20221026210118j:image
この狛犬さん、鼻(髭)がフゴフゴしてそうで可愛い。

バス停でバス待ちの間に上を見上げました。
f:id:ToukoFujinomiya:20221026210148j:image
第一鳥居を下から見ると。

夜ご飯のために駅前に行くと、何かイベントがありました。
f:id:ToukoFujinomiya:20221026210145j:image
可愛いキャラが揺れています。
f:id:ToukoFujinomiya:20221026210058j:image
イベントって大変だね。

夜ご飯は駅ビルに入っているご飯屋さんで済ませました。
明日のために、早く休みます。

 

次の日の朝。
コーヒーを頂きます。
f:id:ToukoFujinomiya:20221026210049j:image
45年一緒にいるパンダの子たち(ぱんちゃんとピーちゃん)と共に。

さて。
ホテルをチェックアウトした後、荷物を駅に預けます。
f:id:ToukoFujinomiya:20221026210139j:image
こういう、ちょっとしたところに伊達政宗がいると、旅行した気持ちになります。
f:id:ToukoFujinomiya:20221026210043j:image

さて、午前中は仙台大観音を見る予定です。

仙台大観音は、青森から福島に帰る下の子が新幹線から横顔をチラリと撮って送ってくれたことがあります。ちょっと実物が見たいです。

www.sentabi.jp

仙台大観音には市バスで行くつもりでしたが、旅のお供であるGooglemapさんのナビが絶不調で、全く違う場所に案内されてしまい、周囲をウロウロした挙句、通りすがりの人に聞くもわからず、1時間オーバー。
駅前のバス停を自力で探しました。
無料のGooglemapさんに任せてばっかりだと、こういうときに困るねぇ。

現地人でも仙台大観音へのバス停はわからないか。
私も青龍寺(青森市)の昭和大仏までのバスの行き先はわかんないや。

www.tohokukanko.jp

一般人に紛れて大観音を目指します。(目指す先が一般人じゃないけど)
f:id:ToukoFujinomiya:20221026210052j:image
あれ?「仙台大観音入口」より「墓地見学会」の方が目立つ。(不安)
いた!
f:id:ToukoFujinomiya:20221026210142j:image
なんだかテーマパーク感がある・・・仏像だよね?

あれ?なんか胸元が汚れてるぞ。
f:id:ToukoFujinomiya:20221026210151j:image
屋外の建造物なので、おまけに地の色が汚れが目立つ白色だから仕方がないけどね。

胎内の拝観は10時から。
この後の予定があるので、今回は残念ながら時間が合いませんでした。(胎内拝観が9時からだと勘違いしてた)
それでも、新幹線からしか見たことがなかったので、近くで見れてよかったな(^-^)

事務所の裏にたむろしている猫たち。

さて、これから上の子がいる長野に向かいます。
f:id:ToukoFujinomiya:20221027112650j:image

駅では、上の子と彼女さんが迎えに来てくれました。

そして私はニコヤカに挨拶をしようとしたら、彼女さんに渡すためのお土産を新幹線改札の中のトイレに忘れていることに気づく。(信じられない)

大慌てで戻り(3日間有効の乗車券で良かった)、改めでご挨拶。
ホントにもう・・・自分ってば・・・

ホテルに荷物を預けてから、場所をオサレなカフェーに移し、談笑。本日のメインイベント第1弾です。
f:id:ToukoFujinomiya:20221026210122j:image

メチャメチャ緊張しました・・・
彼女さんも緊張していました・・・
そりゃそうだわな

でも、この時の時間は午後15時近く。
上の子には到着時間は予め教えてあり、事前にピザ屋さんかガレット屋さんのお店候補を挙げられており、その後連絡はナシ。
(ピザかガレットだと、夜ご飯の兼ね合いもあるしな)と、若干空腹のまま行きました。
そしてらまさかのカフェ。

私と下の子から「教えてよ!ピザかガレットだと思ってお昼ご飯食べてないよ!」のブーイング。上の子は「そうか。連絡すればよかった。」(天然)

普通分かるだろう!!
でも、上の子は察しないだろうな。(彼の残念ポイント)

上の子の彼女さんは、とてもにこやかで穏やかで、それでいてちゃんとポイントは押さえるタイプのようで、上の子にはもったいない感じ。
いや、上の子だってひたすら優しいんだけども!ちょっと偏屈なところがあったりするので、それでもいいと言ってくれる彼女さんは本当に天使に見えました。

ここで上の子が私たちには話していなかった事実が判明。
来年度から二人とも県は違いますが関西方面に就職するのですが、一緒に住む予定なんですって。二人の就職先の中間点に住もうか、という話になっているとのこと。(と、彼女さんが教えてくれた)

え?そうなの?
初めて聞く話なので、私と下の子でビックリ仰天。
そりゃ、「どうするんだろうね?」とは思ってたんですよ。1年くらい遠距離なのかしらね?とかさ。考えるじゃん。

ホントにもー!兄!ちゃんと言え!!
そりゃ、私が上の子に会いに行くタイミングで彼女さんから、自分を「紹介しないの?」って言うわ!!

オサレなカフェーでの談笑が終わり、彼女さんと別れ、上の子のアパートへ。
徒歩でなかなかな坂道を上るようです。

途中で見かけた神馬さん。
f:id:ToukoFujinomiya:20221026210055j:image
現在馬術部の下の子は、馬の容姿についていろいろなご意見があるらしいですよ。
可愛いけどね?

 

これから上の子のアパートを見学します。
続く。

 

 

続きはこちら。

toukofujinomiya.hatenablog.com