日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにちゃんと節約

徐々にヤバくなっている家計状況。それでも一昨年までは何とかしていました。でも去年の末くらいからはちょっと無理。まずは電気料金。一昨年から深夜機器割引(私の場合6,000円程度)が終了になり、家計のやり繰りの中で節約に努めたのですが、年末からの電…

鑑札比べ

私は今まで犬を(猫もだけど)飼ったことがないので、実際に飼った後どうするかとか、全く知りません。 現在進行形でカメは飼ってますけど、まったく手間がかかりません。面倒なのは水を変えるくらいかな。 先日、ふらりと訪れたお客様から「引越ししたので…

とうとう「お米問題」に決着が。

去年の春に勃発した我が家の「お米問題」。「勃発」というか、今まで忘れていたお米の存在にやっと目を向けることになったというか。 toukofujinomiya.hatenablog.com お米問題勃発後、キッチン下の米櫃に放置していた白米を炊き込みご飯として楽しんできま…

カセットコンロとお鍋で炊飯

5円10円程度のAmazonポイントが付与される節電キャンペーン(※私の場合)ですが、節電の経験値を上げるために、エントリーだけはしています。(本気度は低い) toukofujinomiya.hatenablog.com さて。エントリー日。今回はカセットコンロでご飯を炊いてみた…

美女と野獣(決してディズニーではなく)

美女と野獣、あまり好きではないんですよ。特に、ディズニーにで取り扱う「美女と野獣」は好きじゃない。まるで、女だけに相手(男)の醜美を超えろと言わんばかりなのが気にくわない。ベルが眉唾物の「良い子」なのも嘘くさい。(性生活も絡むというのに!…

ちょっとしたことは、結局ちょっとでしかない。② けれども。

こちらの続き。toukofujinomiya.hatenablog.com 東北電力の「冬の節電キャンペーン」にエントリーし、電要請が来たときにちょこっと節電しています。エントリーするだけでもらえるポイントが目当てなので、実際の節電で貰えるポイントなんてアテにしていませ…

電気より灯油の方が安いので、石油ストーブを設置しました。【石油ストーブ設置】

私は今後、電気量料金単価が安くなるまで、あるいは灯油価格が青天井になるまで、電気での暖房は止めることにしました。これは私の場合なので、他の方はしっかり検討してから決めた方が良いと思います。 事の起こりは12月上旬。毎月上旬に電気の検針があり料…

余ったパンのご褒美

私は1人暮らしなので、ホームベーカリーで1斤のパンを焼くと必ず余ります。0.5斤のコース(通常の半分)で焼くこともありますが、最近では余ったパンをフレンチトーストにすることにして、1斤を焼くことにしています。ご褒美感満載です(^-^) バターはタップ…

バスで座席に座らない人の話②

バスで座席に座らない人の話は4年前のこと。 toukofujinomiya.hatenablog.com これは4年前の記事です。その後、異動によって勤務地が変更になったので車通勤となりましたが、今年度から再びバス通勤になると、やはりバスで空いている座席に座らない人が気に…

防寒対策(追加)

今季、電気料金が凄いことになるということで、せめてもの節電対策としてリビング階段にカーテンを取り付けてみました。 11月に防寒カーテンを購入した記事はこちら。 toukofujinomiya.hatenablog.com これがとっても良くて。 カーテンを取り付けたときの工…

冬の発芽はやっぱり無理

去年のことですが、下の子から誕生日プレゼントを貰いました。子供からプレゼントを貰うだなんて一切期待していないから、すごく嬉しい(^_^)下の子はちょくちょくお手紙などを私にプレゼントしてくれて、「ありがとう」という気持ちを表明してくれます。我が…