日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

ちょっとしたことは、結局ちょっとでしかない。② けれども。

こちらの続き。
toukofujinomiya.hatenablog.com

東北電力の「冬の節電キャンペーン」にエントリーし、電要請が来たときにちょこっと節電しています。
エントリーするだけでもらえるポイントが目当てなので、実際の節電で貰えるポイントなんてアテにしていません。
1回で貰えるアマゾンポイントはせいぜい10ポイント程度が精いっぱいだしね。

f:id:ToukoFujinomiya:20230122144049j:image
こういうイベント経由で1回10円程度(金額は人によるだろうけど)を節約しても、実際に1ヶ月で2万・3万円の値上げがされてるわけで、ホント、人をバカにしてるのもほどがあるイベントじゃないかと個人的には思うのですが。

電気料金の高沸は、もう個人の節電でドウコウできるレベルではないです。
フランスの年金のデモみたいに、どこかでなんかやってるからぜひ参加ししたいくらいです。

▲▲これね。(日本の年金についても言いたいことは山のようにあるけれども。)

実際、「1回10ポイント程度ならやらなくてもいいだろ」とも思うのですが、カセットコンロでお料理するのは災害の時に役に立ちますし、該当の時間帯だけDVDや配信のテレビ番組を観ない程度ならたまにやってもいいだろうし、照明を消してランタンで過ごすのも、ランタンに入れてる電池を無駄遣いしないためにもちょうどいいかも。

もちろん、毎回全部必死にやる必要はなくて、どれも「その時に出来る範囲で」「したいと思ったら」すればいいのだし。

どうせ1回5~10円程度の得にしかならないなら、金額は気にせず、自分で楽しみながら次に繋がる経験値を貰った方がマシというもの。

まぁ、日本全国民が同時に10円節約したら総額だと凄い金額になるんだろうけど、まぁ、それは無理でしょうしね。いいんですよ。出来る範囲で。


この青い鳥を見ると、つい「のんきに飛び上がりやがって」と、イラついてしまうのは自分の心の狭さでしょうねぇ。マカプゥには罪はないのに。

これから未知の世界(大げさ?)への挑戦が始まります。
個人的には、避けたい状況ではあるけどね。

子供達への教育費と生活費の仕送りは絶対に譲れないので、自分で出来る限り、頑張るつもりです。
(こういう状況でシングル・平社員はつらいわー)(負けない)(いっそのことパートか正社員の妻か夫が欲しい(笑))

当面は石油ストーブの設置費用を賄う努力をせねば・・・