日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

カセットコンロとお鍋で炊飯

5円10円程度のAmazonポイントが付与される節電キャンペーン(※私の場合)ですが、節電の経験値を上げるために、エントリーだけはしています。(本気度は低い)

toukofujinomiya.hatenablog.com

さて。エントリー日。
今回はカセットコンロでご飯を炊いてみたいと思います。(やってみたかったんだよね)

防災面でも経験値を積んでおいた方が良い案件です。
参考サイトはこちら

私が敬愛するビニール袋使用です。

アイラップの公式Twitterです。

アイラップは子供達にも送ってるけど、どれほど良さを感じているかは不明。
運命の出会いには時が必要かもしれませんねぇ・・

まずはカセットコンロに鍋とメッシュのザルを準備。
f:id:ToukoFujinomiya:20230124194527j:image
鍋肌にビニール袋がくっつかないためのザルなので、ちょうどいいサイズのザルがない場合はお皿でいいと思います。
このまま沸騰させます。

火を止めて、こんな感じでセット。
f:id:ToukoFujinomiya:20230124194530j:image
袋の中の空気は抜いて、口の方を閉じます。

今回は3種類を同時に調理します。
 ①30分浸水したお米(米:水=1:1.5(重量ベース)、1:1.2(容量ベース))
 ※私はお米60g、水90ccでやってみました
 ②味付けした鶏もも肉
 ③ホットケーキミックスの蒸しパンのタネ

蓋をして弱火で30分。
f:id:ToukoFujinomiya:20230124194532j:image
いい感じにフツフツしています。
f:id:ToukoFujinomiya:20230124194535j:image
拭きこぼれそうになったら火を止めて、落ち着いたらまた弱火にします。
f:id:ToukoFujinomiya:20230124194538j:image
ご飯は全然大丈夫!ビックリしました!
f:id:ToukoFujinomiya:20230124194541j:image
美味しかった!ちゃんと炊けてる!

本日は災害ではありませんので、おかずは普通に冷蔵庫保存のお惣菜を取り出しました。
f:id:ToukoFujinomiya:20230124194543j:image
白飯にピッタリな筋子も添えて。

蒸しパンはこんな塊です。
f:id:ToukoFujinomiya:20230124194546j:image
このまま食べたらちょっとムッツイ。
でも、蜂蜜をかけたら激ウマでした!こりゃこりゃ!!

適宜カットして、職場のおやつにしました。(蜂蜜と共に)

 

今週は連続して節電チャレンジの要請が来てますけど、無理せずほどほどにやってみたいと思います。