日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2022-01-01から1年間の記事一覧

たまたま冬至の柚子

先々週、スーパーで訳あり柚子を3個買いました。特に理由もなく。(勢い) 買ってから、何に使おう・・・と考え、結局考えつかないまま冷蔵庫で待機。 柚子が冷蔵庫にある幸せ。まるで丁寧な暮らしをしている錯覚に陥ります。本当は冷蔵庫に放置している時点…

シンドイ更年期

ここ数年ずーっとしんどいのですが、今年は特にしんどい。何がというと、更年期障害です。私も妙齢の女性ですし、そういうお年頃なんですよ。母の更年期は知らないうちにスルッと終了したそうですが、その子供だからといって体質も似るわけではないようです…

ちょっとしたことは、結局ちょっとでしかない。

東北電力の「冬の節電キャンペーン」にエントリーしました。 www.tohoku-epco.co.jp 12月の電気代は、前年比として使用量がずいぶん減ったのに、目を剥くような金額だったので、少しでも足しになればと思いまして。実際の節電はどのくらいできるかわからない…

ちょっとしたこと

先日、立体駐車場に車を停めたときのこと。 出庫するときに、駐車券の精算をするために精算機の前に立ったのですが、足型が微妙に合わない。 ちょっと幅が広い?そして機械から遠い。 せっかく、横断歩道では足型に合わせられないので(気恥しくて出来ない)…

マスクの陰で

鼻毛の処理はワックス脱毛にしています。 toukofujinomiya.hatenablog.com しかし最近は、若干気になっても常用しているマスクの陰で知らんぷりできるので、ちょっとサボっていました。ちょーっと知らんぷりしていたけど、結局やっぱり、自分で気になるんだ…

冬のバス待ち

12/5(月)から、青森市ではバスの運行時刻が冬ダイヤに変わりました。 調べてみると、いつも乗っているバスが後ろににずれてしまいました。冬は積雪のため、普通でも遅れてくるのに・・・1つ早いバスにするか・・・ と思案していましたら、市の広報でちょう…

冬の準備(追記あり)

先日、ホームセンターに行ったら、除雪用品がたくさん売られていました。そうだね。もうそういう季節だよね。 我が家のスノーダンプは壊れてはいませんが、既に10年以上経っているので盛大に歪んでいます。それに、小さいので新しいものが欲しかった。 ちょ…

階段にスリットカーテンを取り付けてみました

我が家にはリビング階段があります。この階段、子育て中は構造的に大変気に入っていたのですが、子育てが終わった今となっては、ちょっと困りもの。何しろ、冬には冷たい空気が下りてきます。(夏は暑い空気が上に溜まるし) 特に今年は電気代が酷過ぎる。こ…

ガスシリンダーの交換は津軽衆。

10月上旬に、ソーダストリームの炭酸水メーカーを買いました。こちら参照▼▼▼ toukofujinomiya.hatenablog.com 買ってみて初めて気づいたのですが、夏より秋の方が炭酸を飲まないね。とはいえ、毎日1回は炭酸水(強炭酸)を飲んでいます。 炭酸水メーカーを活…

カラーボックスが3段になってしまった。

DVDレコーダーが壊れてから、気に入った映画は(売っていれば)買うようになってしまいました。 toukofujinomiya.hatenablog.com 私はAmazonPrime会員なので、無料で観られるならそれに越したことはないのですが、観たい作品は、狙ったかのように有料か観る…

冬に向けて

とうとう八甲田山頂ではなく、山麓(?)にある酸ヶ湯温泉にも積雪がありました。予報では来週まで天気は悪いし、そうなると山頂は雪に埋まるし、私はもう今年は八甲田山に行けません・・・ちょっと落ち込む。今年は様々タイミング(というか仕事の都合)が…

2022.10.21_10.23 フェルメールとアパート見学④

こちらの続きです。 toukofujinomiya.hatenablog.com 上の子のアパートを見学し(写真は割愛)、ちょこっとおしゃべりをしつつ。このアパートに5年住んだんだねぇ・・・と感慨深い。部屋は片付いていないので汚いけど、キッチンはそれになりに「自炊する仕様…

秋が深まる

職場までバス通勤なのですが、晴れていて時間があれば、少し前で降りて歩きます。 秋だなぁ 今年は八甲田山にあまり行けず、ちょっと寂しい。紅葉も十分に堪能できなかったし。 かわりに街路樹を楽しもう。落ちた葉っぱをカサカサと踏みながら。

お米問題②

今年の春先に勃発した「お米問題」 toukofujinomiya.hatenablog.com 子供たちが独り立ちしてからほとんどお米を食べなくなり、その存在すらほとんど忘れかけていました。しかし、お米は食べなきゃ減りません。古いお米でもおいしく食べられそうな炊き込みご…

2022.10.21_10.23 フェルメールとアパート見学③

こちらの続きです。 toukofujinomiya.hatenablog.com 本日の(個人的な)メインであるフェルメールのキューピッドを見て一息。お昼はだいぶ過ぎてしまったので、美術館のカフェで少し休憩をします。ランチをシッカリ食べるには夜ご飯に近すぎるので、スコー…

2022.10.21_10.23 フェルメールとアパート見学②

こちらの続きです。 toukofujinomiya.hatenablog.com 下の子との仙台旅行、フェルメール鑑賞、上の子のアパート見学に、突然予定された上の子の彼女さんとの顔合わせ。 職場の歓送迎会なら酔った勢い乗り越えられますが、大切な息子の彼女さんにはそんなこと…

2022.10.21_10.23 フェルメールとアパート見学①

本来なら、今年の2月に東京で観ているはずの「フェルメールと17世紀オランダ絵画展」・・・。東京開催の際は、コロナ禍の第6波の真っ最中だったために行くことができませんでした。(号泣)近郊在住だったら絶対にすぐに観に行けたのに。この身が青森にある…

宝箱に入ったゴールド

職場で、小銭が必要になります。でも、予め準備してある小銭が足りず、緊急に必要になった時っていうのは緊急事態なのでイチイチ銀行に両替に行く余裕がありません。 ということで、コッソリ私物の小銭を準備しています。 これは私の500円玉の宝箱。いつも見…

天ぷらが苦手

唐揚げは好きなので、一人暮らしになった今でも結構な頻度で揚げています。夏でも気にしない。だって唐揚げが好きだから。 でも天ぷらは苦手です。(フライに至っては作らない)でも天ぷらは好きなのです。特に野菜天が。エビは天ぷらよりフライの方が好きだ…

ソーダストリームで炭酸水メーカーを買ってみました

こちらで描いていた、ソーダストリームについて。 toukofujinomiya.hatenablog.com ビールの代わりに炭酸水を飲むようになって、ペットボトルのゴミの容量が凄いことに。もっとゴミを少なく、もっと経済的に楽しむために、炭酸水メーカーを選びました。 決め…

『オフィーリア』(Ophelia)

【あらすじ】16世紀のデンマーク。貧しい少女オフィーリア(デイジー・リドリー)は偶然から出会ったガートルード妃(ナオミ・ワッツ)に気に入られ侍女として迎え入れられる。年頃を迎えたある日、長い戦争から帰還した王子・ハムレット(ジョージ・マッケ…

久々の更新③

こちらの続きです。 toukofujinomiya.hatenablog.com 最後の話が、ソーダストリーム!! 言わずと知れた、炭酸水メーカーです。 www.sodastream.jp ここに行きつくまでのお話を。 7月にエアコンを設置した際、設置料金分を賄うために平日だけ節酒することに…

久々の更新②

こちらの続き。 toukofujinomiya.hatenablog.com 前の話はリンクするほどでもないけど、いきなり人間ドックの話をするのもねぇ。(ドックとドッグって間違うわ) 今回の人間ドックは本当に待ち望んでたやつです。 何故なら、去年の健診では乳がん検診で「要…

久々の更新①

更新するのはずいぶんと久しぶりになってしまいました。 お休みしている間に、通う美容室がようやく決まったり、下の子が帰省していたり、八甲田山に行っていたり、実家に(下の子と一緒に)泊まりに行ったり、久々に図書館に行って本を借りたり、人間ドック…

UFOとオクラ。そして夕焼け。

ご近所さんからお野菜を貰ったら、オクラが4本入っていました。ねばねば系は好きなので、さっそく下ごしらえ。常々、ヘタ部分がちょっとUFOっぽいって思っています。 ヘタの広がってる部分なんだけど。 【参考資料】わかるかしら。(わかんないかも) オクラ…

2022.8.27 ミュシャ展に行ってきました

先日、アルフォンス・ミュシャ展に行ってきました。青森でこの手の展示があるだなんて、なかなかないことです。サブタイトルが「アール・ヌーヴォーの華、スラヴの魂」のワリには、スラヴ時代の物はほぼないのが残念ですが、やっぱり好きなので行ってみるこ…

2022.8.25 今日の八甲田山

木曜日に八甲田山に行ってきました。 4月に異動になってから、仕事の都合により「天気がいいから明日休む!!」という自由は無くなり、体調不良を除き1ヶ月ほど前からの事前申請のみになっているので、希望通りに山に行けていません。せっかく休んでも雨、と…

みんくる氏

4月からバス通勤になり、平日毎日バスに乗るのですが、たまーにシートの柄がこの子です。どこかで見たことがあるけと、そんな知り合いいないし、なんだ・・・?と、思っていて先日気づきました。 みんくるとは | 東京都交通局 みんくるさんです。 そういえ…

ジョギングで秋を感じつつ

今年の夏はなんかおかしい。 6月にやたら熱く(耐えかねてクーラーを買った)、梅雨時期に雨が続き(青森は梅雨明け前後に雨が降るだけなのに)、夏になっても雨がふる(夏は雨があまり降らない)。気温が高すぎるのは言わずもがなだけども。 そんなわけで、…

特に夏は、頂き物の野菜など。

去年までは、夏になるとお野菜(夏野菜:トマト・ピーマン・ナスを中心に)を大量にお安く、またはご好意で頂く機会が大量にありました。そのため、この時期には香味野菜程度しか買う必要がなかったなぁ・・・と、スーパーでお野菜コーナーを見るたびに思い…