日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

冬のバス待ち

12/5(月)から、青森市ではバスの運行時刻が冬ダイヤに変わりました。

調べてみると、いつも乗っているバスが後ろににずれてしまいました。
冬は積雪のため、普通でも遅れてくるのに・・・
1つ早いバスにするか・・・

と思案していましたら、市の広報でちょうど冬ダイヤに変わる12/5から「バスロケーションシステム」というものが試行されるという記事を読みました。
バスロケーションシステムはスマートフォンやタブレット端末等を使用して乗車予定のバスの位置や遅延等の運行情報をリアルタイムで確認できるというもの。

バスロケーションシステム/青森市

このシステムを活用すれば、いつも遅れてくるバスに合わせて家を出れるのでは?
バスが遅れるのは仕方がないとしても、バス停でいつまで待てばいいのかヤキモキすることも少なくなるのでは?

青ロケ:青森市営バス バスロケーション

試しにパソコンで開いてみましたが、かなり見にくいです。
スマートフォンかタブレット端末での利用がいいですね。

朝にワクワクしながらサイトを開いてみましたら、ちゃんとバスが走ってました。

f:id:ToukoFujinomiya:20221205095812j:image

遅れてるときの表示もちゃんとしてる。

f:id:ToukoFujinomiya:20221205100755j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20221205071901j:image

なんか可愛い。
f:id:ToukoFujinomiya:20221205071842j:image

画面にある、「子供たちがつけたニックネームを表示」をタッチすると、こんな感じにニックネームが出てきます。

f:id:ToukoFujinomiya:20221205112101j:image

これは、7月末にGPS車載器作成を40人の児童と保護者さんで作るというワークショップがあって、その時に自分の作成した車載器に付けたニックネームだそうです。

可愛い。

 

朝の出勤の時、このシステム見ながら遅れてくるバスに合わせて家を出ましたが、バス停まで行く間にもバスは遅れ、結局バス停で10分は待つことになりました。

まぁ、10分程度で済めばまだマシかな。それに、バスがどこにいるのかもわかるから、ヤキモキが少なくていいかも。

多分、毎日使うと思う。