日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

上の子の誕生日だから

本日は上の子の誕生日です。

とはいえ、本人は家を出て既に結婚してるし、私が何をしてあげるわけでもないのですが、母親にとって子供の誕生日とは「私の子育て記念日」ですよ。
子供の生誕を本人と祝わないと意味がないとかではない。私の記念日。お疲れ様記念日!そう!
私の記念日!!(2回言った)

ということで、本日は仕事を早く切り上げて宴の準備。

ご本人はいないけど、別にそんなの関係ありません。だって私の記念日だから!f:id:ToukoFujinomiya:20240507174146j:image
ビーフシチューのポットパイ、カプレーゼ、和風の小鉢3種(蕗の葉の辛みそ炒め、ウドの葉の炒め物、ウドの皮のきんぴら)、茹で人参とハニージンジャーの和え物、きゅうりと生姜の浅漬け、チョコとパイ生地の焼き物、バタークリームのケーキ。

と、ワイン。

ポットパイは久しぶりです。
卵黄を塗布するのが面倒だから、色味は淡いです。
f:id:ToukoFujinomiya:20240507174155j:image
ポットパイは子供がちっさいときに作ったっきり。(それ以降は面倒だから作ってなかった)
今回の中身はビーフシチュー。
f:id:ToukoFujinomiya:20240507174143j:image
今回久しぶりに作ったけど、やっぱり、ポットパイは見た目はテンション上がるけど、崩して食べるとパイ生地が散らばって超食べにくい。
10数年前も薄っすらそう思ってたけど、やっぱりそうだわ。(確信した)
f:id:ToukoFujinomiya:20240507174151j:image
パイ生地がバリバリして飛び散る。