日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

夜ご飯

4月に下の子が県外に行ってから、私は自宅で一人暮らし。
20数年間お母さんをしているので一通りの家事はできるのですが、「自分の為の家事」ができるのかとても不安です。結婚する前の一人暮らしは本当に・・・適当でしたから・・・早くに結婚して子供をもって、悪かったのか良かったのか・・・という感じ。

普段のお掃除も、一人だとついサボるかもしれないので、曜日ごとにすることを書き出しています。
今のところ、計画的にちゃんとやってます。

一番自信がないのが食生活でしたが、(ちゃんとできてるよ!)という、確認のために毎回写真を撮っていました。
このサイトは私の日記なので、せっかくなので載せることにします。

さて。ご飯です。

5/8(土)昼
f:id:ToukoFujinomiya:20210516184006j:image
レンチンパスタ(明太子)、人参とツナのシリシリ、キャベツとベーコンの炒め物

1人用のパスタって、茹でるのが本当に面倒。2人分なら鍋で茹でるのも面倒じゃないのに、自分の分だとなぜこんなにも面倒なのか。(というか、下の子のパスタなら1人分でも面倒じゃないのだけど)
フライパンのみで完成するパスタも試してみましたが、パスタにあえるソースの種類によっては向き不向きがあります。
そこで、試しにレンチン用のパスタ容器を購入し、使ってみたら楽チンでビックリです。それ以降、パスタはレンチンばっかりです。

5/8(土)夜
f:id:ToukoFujinomiya:20210516184011j:image
残り物春巻き、マグロのピリ辛(大間のお土産)、キャベツとジャコの炒め物
昼から飲んで夜まで飲んでます。
休日だからね。
ちなみに、写真の春巻きは5本ですが、残そうと思った5本も食べました。酔っぱらってるので食欲リミッターが外れたようです。

5/9(日)
f:id:ToukoFujinomiya:20210516183948j:image
レモン風味のチキンソテー、コールスロー
お肉がなかなかボリュームがあり、ちょっと残りました。

5/10(月)
f:id:ToukoFujinomiya:20210516184019j:image
昨日の残りのレモンチキン、スクランブルエッグ、蕪の皮のきんぴら、わらび(辛子醤油)

5/11(火)
f:id:ToukoFujinomiya:20210516200549j:image
唐揚げ(梅塩)、ポテトサラダ、キャベツとジャコの炒め物

5/12(水)
f:id:ToukoFujinomiya:20210516184025j:image
(昨日の余った唐揚げをリメイクした)親子丼、わらび(辛子醤油)、海系のズルズルするやつ
親子丼がめちゃめちゃ美味しくて、自分でビックリしました。
このためにわざわざご飯を炊いた甲斐がありましたね!※私はご飯(米)をほとんど食べません

5/13(木)
f:id:ToukoFujinomiya:20210516184029j:image
レンチンパスタレモン味
以前(数か月前)、サワーを作りたいと思い立ち、レモンを輪切りにして冷凍していましたが、それ以降サワー気分にならず、レモンだけが冷凍庫にありました。
活用できて何よりです。
レモン風味がすごいいい。自分で言うのもなんだけど。

5/14(金)
f:id:ToukoFujinomiya:20210516184008j:image
鶏むね肉と舞茸の炒め物、コールスロー、キャベツとジャコの炒め物
日本酒は大間のお土産「一本釣り伝説」。おちょこ付きです。
f:id:ToukoFujinomiya:20210516184015j:image
なかなかなネーミングですね。
f:id:ToukoFujinomiya:20210516184000j:image
飲んでいると、下北旅行を思い出します。(またどこかに行きたいな)
味は、んー、私にはちょっと甘めかな。

5/15(土)
f:id:ToukoFujinomiya:20210516184003j:image
農協でこんなに大きなウドを買いました。
そんなわけで、本日はウド(穂先、皮)の天ぷら、人参とツナのシリシリ、ウドの酢味噌和え
f:id:ToukoFujinomiya:20210516183953j:image
実はこの日、昼前から飲んでいて、夜にウドの天ぷらということで、春の苦みが本当に美味しかったのですが、胃がやられました。(いや、きっと飲みすぎ)

5/16(日)
f:id:ToukoFujinomiya:20210516183957j:image
本日はお仕事でした。
土曜日に作り置きのおかずを作っていたので、本日は盛り付けておしまいにしたい、ということで。
玉子かけ納豆ご飯、ウドの皮のきんぴら、春玉ねぎのサラダ、キュウリ・ワカメ・ミックスビーンズのサラダ、蕪ときゅうりの浅漬け

今日はお弁当にうどの酢味噌和えを入れたのだけど、美味しかったー!
このウドのきんぴらも美味しい(^-^)

5/17(月)
f:id:ToukoFujinomiya:20210517200955j:image
玉子の巾着、蕪とジャコの炒め物、キュウリとなめこの和え物、春キャベツとサバ缶(バジル風味)の炒め物、蕪ときゅうりの浅漬け

週末のお惣菜がおおいと、その週の食生活の色どりがグッと良くなります。

 

大したものは作れないけど、(今日は帰ったら何を食べようかなぁ)と考えるだけでちょっと楽しいです。