日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

下の子の誕生日でした

先日は下の子の誕生日でした。
ということは、私の下の子育ての第19回を記念する記念日です。(わー!パチパチ!)

そんなわけで、実家の母をお招きしてお祝いです。
値札を剥がしてないスパークリングワインを筆頭に、普通の食卓のオンパレードです。
f:id:ToukoFujinomiya:20201027190551j:plain
下の子に「今年は何が食べたい?」と聞くと、今年は「パスタが食べたい」とのことでしたので、リクエストの『ペペロンチーノ』と、『お母さんクリームパスタ』です。

『お母さんクリームパスタ』とは、カルボナーラっぽい感じのパスタです。市販のソースを使わず、牛乳と片栗粉でとろみをつけています。旨味はたっぷり入れた厚切りベーコンから抽出しています。
(誕生日に、ホントにこれで良いのかよ?)と思いましたが、いいんだそうです。

手前の茶色いのは、鳥の皮をカリカリに焼いたものです。塩胡椒、レモンで頂いてもいいし、適当にそこはそれ。カリカリしているので好きに食べればいいです。
f:id:ToukoFujinomiya:20201027190542j:image
中央にあるのは茹でたキャベツとお味噌。味噌キャベツは最高だ。

左奥にちらっと見えるのが「お母さんサラダ」という名もなきサラダ。
レタスとカニカマをほぐしたものをシンプルにオイルと塩胡椒で頂きます。

昔から母が良く作ってくれたので、一子相伝の秘儀(冗談)として私も作るのですが、子供たちは他では食べたことがないらしく、「お母さんサラダ」と呼んでます。(他に名前がない)
ちなみに、私も「お母さんサラダ」と呼んでいました。

厚切りベーコンが好きなので、毎月生協で大容量で売られているときに買い置きしています。(岩手県の「銀河フーズ」のものです)
f:id:ToukoFujinomiya:20201027190545j:image

トマトとモツァレラチーズをバジルソースで頂きます。(切ってソースをかけるだけ)(カプレーゼっていうんだっけ?)
f:id:ToukoFujinomiya:20201027190547j:image

久しぶりのスパークリングワインが美味い!

この後、二次会用に準備した乾物の美味い事!
それに、ピオーネ(ぶどう)とパイナップルは下の子に一番人気でした。

 

子育て19周年記念、ホント、記念日でした。

次は、私の生誕47周年記念パーティが待ってます。
※下の子と私は4日違いの誕生日
※もちろん、それぞれ当日に祝いますよ(我が家は当日主義ですから)