日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

古いパソコンを回収してもらいました(追記あり)

数年前、知人にお願いして、同程度の機能で比較的安価な新しいノートパソコンを見繕ってもらいました。

確か、処分前にデータを抜き出すとか諸々があってすぐに廃棄できなかったのもあるし、買い替えの際に「処分は自分でやるから」とか言ってたかもしれないし(覚えてない)、もともと処分のことをあんまりちゃんと考えてなかったこともあります。

パソコンのデータを移して、初期化して、それでも安心できなくてHDDを抜き取り、物理的に壊して不燃ごみの日に出しました。

これでHDDの処分は良いとして、パソコン自体は自分で処分をしなきゃいけない。
その形状のまま燃えないゴミの日に出しても回収してもらえるはずもないし、かといって一体どこの業者さんにお願いすればいいのかわからないし。

 

そんな経緯なので、昔のパソコンは処分できず、今に至ります。(放置)

さすがにもう数年も経つので、(処分しなきゃな・・)と思い検索していたら、業者さんによってはHDDが入っていないものは処分対象じゃなかったりするのね・・
おまけに、町内に軽トラックで不用品回収がくるけど、あれはダメなやつだったのね・・・知らなかった。

そんなわけで、適法で、お安くて、面倒がない処分方法を探していたら、このサイトが見つかりました。
f:id:ToukoFujinomiya:20201024135653p:plain
回収料金、無料!?(期間限定だけど)

www.renet.jp

良さそうですね・・・
f:id:ToukoFujinomiya:20201024135446p:plain

f:id:ToukoFujinomiya:20201024135442p:plain

f:id:ToukoFujinomiya:20201024135438p:plain

手元にないのは段ボールだけ。
段ボールもオプションで買えるみたいだけど、近所のホームセンターではこれより安いはず。

f:id:ToukoFujinomiya:20201024135449p:plain

オプションはいらないな。ということは、段ボールさえ準備できれば、本当に無料ってこと?

サイトをよく読んでみたら、回収する段ボール「1箱分」が無料みたいですね。
でも、出すのは液晶画面とハードディスクだから、1箱に収まるわけで、結局無料で大丈夫みたいです。

 

段ボールをホームセンターで購入し(やっぱりオプションで頼むより安かった)、さっそくパソコンを入れて隙間は不要な新聞紙を詰め込み、梱包。f:id:ToukoFujinomiya:20201025095854p:plain
箱のサイズは140cm以内だし、重さも16kgだったし(体重計を使って確認しました)、大丈夫なはず。

さっそくサイトの「申し込み」で必要事項を入力して回収希望日を入れました。翌日を指定しても大丈夫みたいです。
返信メールもすぐに届きます。

早い・・・

 

翌日の指定時間にちゃんと佐川急便さんが回収に来てくれました。
段ボールを渡して、集荷の際の「お客様控え」を貰い、終了。

 

・・・終わった?
そりゃ、これからパソコンは処分されるんだろけど、私がすることは全部終わった?
段ボールを買って、梱包して、ネットで回収の申し込みをしただけで終わった?

 

今まで面倒くさがって放置していた数年間は何だったんだろう・・

今度から、ちゃんとやります。

 

ちなみに、今回のパソコン処分での「処分完了日」を確認するためには、マイページの「お申し込み履歴詳細」で確認することができるようです。

マイページは、回収の申し込みをすると全員が設定できるものです。
申し込み完了後のメールからパスワード設定のためのページにリンクしているので、そこでパスワードを設定すれば、マイページにアクセスすることができます。(回収日の変更などもこのページでできるようです)

もしかすると、今後何か回収してもらうものがあるかもしれないので、ちょっと残しておこうかな、と思っています。

 

www.renet.jp

 

------------------------------------
(追記)
11/13に、登録メールアドレス宛に処理完了のお知らせが来ました。

マイページから確認してみると、ちゃんと記載があります。
f:id:ToukoFujinomiya:20201122145512p:plain

ちゃんと終わったんだなぁ。

こんなに簡単なら、もっと早く処分すればよかった。
また何かの機会があったらお願いしようっと。