日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.4.29_4.30 乱曝谷と牛の博物館へ②出発と藤壺の滝と洞窟へ

以下の続きです。 toukofujinomiya.hatenablog.com 待ち望んでいた冒険ですが、天気予報では初日(29日)は午後から雨が強くなるようです。翌日(30日)の方が天気がいいことがわかりました。風景を見るなら雨は降らない方が良いですからね。(ちょっとだけ、暴…

2022.4.29_4.30 乱曝谷(らんぼうや)と牛の博物館へ①計画は楽しい

毎年恒例の冒険です。「冒険」とは言っても、単に私が今まで行ったことがない所に出かける、というだけです。他の方からするとそれほどアドベンチャー要素はないと思いますが、そもそも車の運転は苦手だし、基本的にインドア派なので積極的に一人でどこかに…

2022.4.23 弘前さくらまつり

今年の桜は平年より早く開花し、例年では連休前半に見頃を迎える桜も、1週早く見頃を迎えました。 ・・・って、近年は連休前半よりも1週早く見頃を迎えています。もうそうなんですよ。温暖化が地球規模でヤバいんだから、「「準」さくらまつり体制」とか言わず…

3回目

本当なら接種するのを迷っていた3回目。これだけ変異株に置き換わっているのに、接種するワクチンが3回とも従来株対応っていうのは、なんかちょっとどうなのかな、と思います。新しい株に対応したワクチンだったら副反応を考えても積極的に接種すると思うの…

せっかくなので、楽しみます。

先週に引き続き、今週もラパ(車)がいません。 toukofujinomiya.hatenablog.com 最初の予定では1週間で戻ってくるはずでしたが、カーエアコン(クーラー)の修理に必要な部品の取り寄せに日数がかかり、土曜日までには終わりませんでした。そこで、土曜日に…

お散歩ついでに

早朝のジョギングはボチボチと続いています。疲れていると言いながらも、走ると気持ちがスッキリするので欠かせません。(疲れるけど)平日は、出勤時間の都合で、日の出前の暗い中で5Km程度しか走れませんが、お休みの時なら少し遅めに、少し長めに走れます…

修理のついでに冬タイヤも交換

青森も春になっています。花粉もガンガン飛んでいます。そろそろ、冬タイヤの交換時期です。 例年4月には1度雪が降る(可能性が高い)ので、4月中旬過ぎてからタイヤを交換します。今のラパを購入し、4月に引き渡される際、当日は見事に雪が降りました。(夏…

ばっけ味噌(ふきのとう味噌)を作りました

道端にフキノトウが顔を出すと、春が来た!と思います。 自宅の近所の道端にフキノトウは顔を出しませんけど(道端はほとんどコンクリだし)、前の職場の近くでは田んぼの畔や山道の脇によく顔を見せていました。 ところが、何故か自宅の敷地内にフキノトウ…

ようやく心に余裕が出来つつ。

前回の日記からかなり期間が空いてしまいました。 あれから職場の異動が決まり、年度末までに今の職場の業務の整理をしようとしたら、急に前倒しで新職場で勤務することになりました。 いやぁ・・大変だったなぁ・・・ 今の職場は全く未知の領域なので、ミス…