日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

3回目

本当なら接種するのを迷っていた3回目。
f:id:ToukoFujinomiya:20220417202143j:plain
これだけ変異株に置き換わっているのに、接種するワクチンが3回とも従来株対応っていうのは、なんかちょっとどうなのかな、と思います。新しい株に対応したワクチンだったら副反応を考えても積極的に接種すると思うのだけど。

とはいえ、今は従来株対応のワクチンしかなくて、異動後の職場環境は前よりちょっとリスクが高いので、仕方ありません。
f:id:ToukoFujinomiya:20220417202228j:plain
夕方に接種し、そのまま帰宅。

3回目の病院は1回目・2回目とは別の、職場から近く、あまり仕事を休まなくてもいい病院を場所を選びました。(たまたま予約も取れた)
病院が違うと、対応がかなり違うんですね。

今回お世話になった病院はとてもスムーズに進みました。
予約時間の15分前に来院するようにあらかじめ決められていたのですが、その通りに行ったら接種後の休憩時間を含めても、予約時間の5分後には終わってしまいました。つまり正味20分程度。

前の病院では、予約時間の少し前に行っても終わるまで45分程度かかっていたことを考えると、かなり違います。

さすがに動線については病院の造りが違うのだからスムーズにいかないことがあるのは当然なのですが、なんか感心してしまいました。

 

今回の接種の際の問診でちょっと後悔したところが2つばかり。

○「今飲んでいる薬はありますか?お薬手帳をお持ちであれば見せてください」

 漢方薬と花粉症の薬を飲んでいます。
 が、お薬手帳を忘れてしまった・・・漢方は「何の薬と併用しても大丈夫ですよ」と言われていたし、花粉症の薬は前の接種で蕁麻疹が出た時も飲んだしな。
 ⇒「いえ、大丈夫です」

○「前回2回の接種で蕁麻疹等はありましたか?」

 ありました・・・でも薬を飲んだら収まったしな・・・
 ⇒「いえ、大丈夫です」

全然正直じゃない・・・すみません・・・でも究極的には嘘はついていないよ?大丈夫だったし。(ダメだよ)
説明が上手くできるか自信がないので、無難な答えを返してしまいました。

 

無難な答えだった為、特に問題もなく接種。
プスリ。

病院から出るとちょうどタイミングのいいバスに乗ることができたので、スムーズに帰宅出来ました。

そして自宅でご飯を食べつつジッと静養。
いつもの就寝時間になっても特に体調の変化なし。
f:id:ToukoFujinomiya:20220417202325j:plain
一応、ポカリスエットは事前に用意していましたが、使いませんでした。
腕が痛いかと言われれば、多少は痛いけど困ることもなく。
熱は特に出ず。
だるさもあまりなく。
蕁麻疹も出ず。

前回より軽く済んだようです。

さすがに翌日は少しだるさがあったためか寝過ごしてしまいましたが、その程度です。(お仕事は念のためお休みしました)

あまりにも副反応が軽いと、理論的には抗体は適正に生産されているのだろうけど、気持ちとしてちょっと心配。

ま、副反応が長引いて仕事に行けないよりずっといいか。
次の日からバリバリ仕事をしています。

早く治療方法が確立されるといいなぁ